見出し画像

クーラーつける/茶碗を買う/挫折

今日、なんとなく思い立って、クーラー入れてみたんですけど、めっちゃ快適ですね。そりゃそうだ。湿度が下がるので肌がさらさらになって顔も痒くないし、ノートに腕が張り付かないし。なんとなくクーラー入れるのって抵抗があったんですけど、とりあえず修論終わるまではそっち第一で快適な環境づくりを優先しようかと思います。

夫は滅多にない出張に行ってしまい、ひとり刺身こんにゃくに酢味噌つけて食べながら晩酌しました。夏の刺身こんにゃく素晴らしい。カロリーあんまりないし、冷たいし、器に入れるだけで食べられる。

お茶碗と汁碗を買いました。食器はあんまり興味がなくて、私がもともと持っていた器をそのまま使っているので揃ったものがほぼなく、毎日違う適当な器にごはんとか汁物とか盛って食べてたんですが(この器バラバラ生活は3年も続いている)、やっぱりなんか落ち着かないのでそろそろ揃えてみるかと思って気に入った柄のやつをふたつずつ買いました。これも心の安定に一役買ってくれるといいな。家が仕事場だから、できるだけ快適に過ごせるように整えるのは大切ですね。

連日のエラーで私は完全に挫折してしまって未だ立ち直れませんが、とりあえず結果は出せそうな雰囲気になってきました。もうボッキボキですよ…。日本の修士なら、友達の調査手伝ったり、学部生の世話したりして、もうちょっと余裕もってこの挫折にも対処できてたと思うんですが、英修士はそんなことやってる時間全然ない…。メンタルも一緒に鍛えるのが英国流…?このガッチガチの修士コース、やっぱり病む人も多いみたいで、メンタルケアは至る所にポスター貼ってあります。地元出身の人たちはパートタイムといって2年で取得するコースを選ぶ人も多いです。ちなみに留学生はビザの都合上パートタイムは選べないらしい。

皆様も快適にお過ごし下さい。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?