見出し画像

【掌編ホラー】払わないなら取ればいい

 これね、うちの墓だよ。ちゃんと埋まってるヤツ。今はもうないけど。下にあるのは参る専用のヤツだよ。最近は下にしか埋めてないところも多いみたいだけどね。うちはさ、ほら、伝統を重んじるから……両親はやめようって言ってたんだけどさ。そしたらこのザマだよ。

 ちゃんとやらないと祟られるって本当だね。ひとり目が曇ったら一族郎党食われたじゃないか。

 墓荒らしなんか入ったって盗るものないもの。神様だよ。……本物かは知らないよ、うちではそう言われてるってだけ。なんのご利益もないけど。でもね、神様って言われるくらいの奴にはね、逆らわない方がいいよ。いくらなんの利点もないからって、不利益被るのは嫌だろう。昔、借金取りったら怒られたけどね。祈ってそれなりに手入れするだけで良いなら安いもんだよ。そうだろ、死んだあとに食われるよりはさ。

 そういうもんだよ、神様って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?