見出し画像

【眼科コラム12】眼がパッチリして、背が小さくて可愛らしい、いつもパソコンでバリバリ仕事をこなす女性・・・ドライアイで悩んでいるかもしれません(涙)

春日部の皆さん、こんにちは。
2月になりました。
節分が終わり、今年の鬼を退治し、福を家に呼び込む事はできた事だと思います。

ドライアイで悩んでいる?

さて、上に挙げたタイトル。皆さんの周りにもいませんか?
可愛くて仕事もできる女性、そんな女性に憧れる方は多いと思います。
 
しかし、ドライアイの世界では、リスクだらけの女性です。
 
まず、眼がパッチリしていると涙が蒸発する面積が広くなり、涙が乾きやすくなります。
また、パソコン仕事をしていると瞬きが少なくなり、これも目の表面が乾いてしまいます。
更に、背が小さい女性は、パソコンを場合によっては、自分の目線より、やや高めに見なければいけないかもしれません。これは、机の位置や椅子の高さにもよりますが。
統計学的にですが、女性は男性よりもドライアイになりやすいと言われています。ホルモンが影響しているという説もありますが、詳しい事はわかっていません。
 

その他、エアコンが効いていて湿度が低いなど、また、水分摂取(水です。ジュースダメ)が少ないのも、ドライアイにはリスク因子となります。
 
上目遣いで可愛く自分を見せている女性に対して何か思ってしまう(ポジティブな意見、マイナスな意見色々ある)と思いますが、彼女達は、上目遣いをしている時、眼をぱっちりと開いていて、涙を犠牲にし、ドライアイを悪化させてまで上目遣いをしていると思えば、その行為に対して寛容になれるかもしれませんね(あくまで個人的な感想です笑)。
 
それでは皆さん、また3月に。
次回は卒業シーズンだなぁ。