見出し画像

【イベントレポ】佐久間宣行のオールナイトニッポン0 リスナー小感謝祭2021 ~Believe~

今年は参加したイベントの記録も、残しておこうと思っています。あれ、なにげに初投稿?あけましておめでとうございます。

表題は毎週楽しみにしているテレビ東京の名プロデューサー佐久間さんのラジオのイベントになります。
本当は東京国際フォーラムで行われるイベントでしたが、急遽配信イベントに変更。1/11の18:00より行われました。

にわか佐久間Pクラスタ私ですが(まだ1年未満ですからね)
結果、とっても楽しかったです!

お金を払った方の特権だと思うので基本、ネタバレ(話の細かい内容)はしない感じで備忘録として残しておきます。

◆オープニングアクト

「絶対やらねぇからな!」って言っていたあの名人芸をパロディで…w

そもそもイベントの企画をリスナーから募集をするというのもこのイベントの醍醐味なんですが深夜ラジオらしく、まぁ使えない悪ノリも多くて、ですね。(なぜか1通は必ず、佐久間さんの下半身を露出させる企画があるっていうw)
ほとんど使えない中で、某名人芸の企画だけは、あれをやるならサングラスが必要だとかなんとか、みんなが、あれをやる前提で追加のアイテムに関するメールが届き、その鉄板の流れが面白くて。
あんなにラジオでいじられてしまったら、やらないわけにはいかないですよね。テレビマン的に。
やりきった佐久間さんはエライ!ちゃんとカバンは固定して見えましたよ!

◆佐久間さんの一人トーク

ニッポン放送の地下スタジオ(ほんと、体育館みたいな場所)に机とマイクの簡易ブースが設置され、そこでトークをする佐久間さん。
某大物アナウンサーの番組で佐久間さんの話題が出てきたことに触れ、イベントならではの、ここでしか出来ないトークを披露。

リアルタイムで私はツイッターでタイムラインを追いかけていたのですが、
「ラジオと変わらないね」っていうツイートに、確かになぁと思ったり。
最近ではミクチャってラジオをやってる風景を動画配信する機能があるから、ラジオの風景って余計にありがたみがないのかもしれないですね。

個人的にはいつもあとからタイムフリーで聞く派なので、音声聞きながら動いてる佐久間さん見れるのは特権でした。

◆ゲスト"おぎやはぎの矢作さん"参上

いやあ、面白かった!ここだけの話をたくさんしてもらえた気がします。
これは佐久間さんの『まわし』が上手なのとトークの引き出し術の賜物ですね。
時々、あちこちオードリーで佐久間さんが登場して、トークテーマを発表したりするときも、すごいなぁって思ってたんですけど、ここでも発揮されてましたね。

一番ツボだったのが、佐久間さんに対して矢作さんが
「表に出てもいい人(出たかった人)にいままで裏方やらせてごめんね」っておっしゃってたところですねwww
(でも芸人並みに実力のある会社員、のままのほうが面白くていいかも。)

個人的に矢作さんへの質問メール、なんかもやってほしかったなぁ。
リアルタイムならではなのは、ツイッターでタグ検索して質問に答えるのも面白いと思う。矢作さんが答えたい質問選んじゃえばいい(事故の予感がするけどw)
動画配信の強みって、やっぱり演者の表情が見れることだと思うし、矢作さんってそういうのすぐ顔に出るからきっとわかりやすくて楽しいはず。

このイベントで、前より、もっと矢作さん好きになりましたー!

◆リスナー企画コーナー

①エンタメクイズ
リスナーからのエンタメクイズを募集して、それを佐久間さんが答えるコーナー。むしろ答えられないほうが面白いっていう流れになりつつあるw

②カンペ!
ラジオでいつもやっている企画。
知っておいてほしいこと、みたいなニュアンスのものをスケッチブックに書いてカンペのように見せる。
「今じゃなくない?」とか「本気で納得しちゃうちょっとした豆知識」みたいなものがウケる傾向。

ホワイトボードにしちゃうとオチまで先に見えちゃうのが、ちょっと残念だったかも。ラジオなら聞きながらわくわくしてオチを待てるんだけど……。

③聖徳太子企画

いやあ、これは酷かった(笑)むしろ酷いことが面白かった(笑)
箱にあらかじめ用意されているお題5つを使ってビートに乗せて
佐久間P番組企画を即興で考える』という企画ですが、「ビート頂戴」って指鳴らす佐久間さんが面白すぎた!
ここで改めて、R指定さんの即興ラップがいかにすごいかを思い知りますね……

◆最後は締めのトーク

佐久間さんのトークは、ちょっと、うるっときました。

***


もしかすると配信をこれから見てみようと思う人がいるかもしれないのでネタバレにならない程度に、ざっくりレポートしてみました。
もし、エゴサしてたどり着いたリスナーさんがいたら、これらあくまで私の備忘録なので、意見はみんな違ってみんないい、だからね!
以下、私の所感を書いておきます。

◇イベント所感

会場で行うイベントを、急遽、配信イベントにしたのだから裏方さんは大変だったと思います。
でもギャラ問題をのぞけば、低予算でも、演者とMCが優秀なら面白い配信イベントは出来るもんだなぁと驚きました。
1,800円という価格設定はニッポン放送的に「もっと金額を上げたいけど妥協してこの価格」なのか、わかりませんが、ゲストが矢作さんということを踏まえると妥当だったと思います。払う側にまわるなら2,000円でも払うね!

あと、ラジオのリスナーが中心になるとはいえ、宣伝してより多くの人に配信を見てもらうためには初見の人にも優しい配慮があるといいかなとは思います。
画面にテロップを出せることをもっと生かしてもらって、企画説明や今は何をやっているのか、は常に画面のどこかに置いておくとかすると、あとから来た閲覧者にも優しいですしね。

リスナー企画も、もう少し現実的な案がラジオで出たらよかったですね。
ネタ枠(どうせ実現しないだろうっていう前提)と本気枠(企画者名の名前載せた台本をプレゼントとか)を設置するべきかも。
きっとテレビマン的な考えのリスナーさんが面白い企画考えても、本気のやつ出すとかっこ悪いかなって考える人もいるかもだからね。

企画のメールを出さなかったリスナーのくせに、企画について申し上げるのは心苦しいのですが、今回の聖徳太子企画は、箱の中身はいっそのことすべて芸人の名前にして「このメンバーが揃ったら、こういう企画をしたい」って即興で考えてもらったものを聞いてみたかったですね!
佐久間さんがイマドキの芸人さんのことをどう思っているか、をもっと聞きたいんですよ、わたしは。

リアルイベントが次々となくなっていく中で、こうした配信イベントはもっと増えていくと思います。
だから、次回やるならクラウドファンディングじゃないけど「目標は2万人配信」って感じで最初に言ってくれたほうが、リスナーとしても燃えます。SNS使って宣伝しまくります。

なんていうか、いっそのこと、こういうイベントは一体感が欲しいですよね。佐久間さんのラジオのリスナーって、たぶん完全な受け身のお客様っていうよりは、「わかってるから皆まで言うな」みたいなある程度、業界に精通している客が多い気がしてます。だからこそ、「ニッポン放送の大赤字」という危機にそれなら配信チケット買うぞ!船長を助けるぞ!って手を挙げた人も多いと思うから。

こういう経済の回し方、救済の仕方、がイマドキなんじゃないかなと思ったりします。知らんけど←

延期のようですので、もちろん次回も楽しみにしています。
参加するなら、首都圏に住んでいないので、ライブビューイングか、配信になりますが、できる限りのことはします。グッズも買うよ!一緒にイベントを盛り上げよ!

今年は、ラジオにメールも出してみようかな(震え声)

最後に、佐久間さん&スタッフ様、そして矢作さん本当にお疲れ様でした。とっても楽しい、連休最後のイベントでしたー!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?