三好杏依と撮影会プラスプチゲーム大会レポ

毎日note5日目。
現場の感想は記憶が鮮明なうちに書き殴れ!
ということで、今日の現場レポです。


今日の現場は吉祥寺のスタジオ。

今回は集団撮影会とみんなでボードゲームを楽しもうというテーマのイベント。
1部は1人だけの個撮、2、3部が4人参加の集団撮影+ボードゲーム回。
自分は3部に参加。

仕事明けで、帰宅後若干時間あったので少し横になってたらつい寝入ってしまい気づけばもう遅刻しかける時間になるハプニングもありつつ、どうにかこうにかショートカットしてギリ到着。
先着してたヲタ仲間と外で会話してたら、開催時間過ぎちゃってて慌てて入館w

今回のスタジオはみよしさんちに招待されてホームパーティーをしましたみたいなお部屋で、7、8人も入るといっぱいいっぱいなスペースだけど、でもそこがすごいアットホーム感がありましたw
あいちゃん、よふかしおねえさん、参加者でテーブルを囲むように座り、お菓子や飲み物もありつつボードゲームを楽しむスタイル。

ポテチをパーティ開けするあたりホームパーティ感出ますねw


・はぁって言うゲーム

最初のゲームは「はぁって言うゲーム」

「はぁ」「うん」「はい」「にゃー」などの短いワードが書かれたカードを引き、そこにどういった感情の表現をするかというお題が書かれたカードを引いて、その表現を当てていくゲーム。

例えば、「はぁ」というワードカードを引いたら、そこに「なんで?のはぁ」、「呆然のはぁ」といったお題がA〜Gで書かれており、A〜Gのカードを引き当てた数字のお題の「はぁ」を言う。
出題者以外は、出題者のはぁがA〜Gどれにあたるのか当てるゲーム。

今回は、「スモモもモモも桃のうち」「笑い声」「もう」「うん」「うなずく(表情のみ」「ワン」「はぁ」のワードが引かれて、それぞれのお題に沿った皆さんの名演、迷演が見られて楽しかったですw

自分の出題は、「うん」を「恥ずかしそうに」っていうテーマのカードでしたw
「うん」の中でもだいぶ難しいテーマでしたが、杏依ちゃんはしっかり当ててくれたので、僕の演技力は推しに通じたということにしておきましょう😁

このゲームは杏依ちゃんが正解率高く圧勝でした。
さすが杏依ちゃん、ファンのことをしっかり分析し演技を見抜いてました!

最後に本職の女優さんに「はぁ」のテーマを全て演技披露してもらいました。
見事に使い分けて、さすがプロの女優さん!とみんな感心。
(一部怪しかったのもあった気はするけど、そこも含めプロですw)

・マナー豆 45秒で何個掴める?


続いてのゲームはマナー豆(ビーンズ)

かつてみよしさんちの動画でも登場したゲームです。

この動画、なんか好きで定期的に見てましたw

2年前の挑戦では、あいちゃん10個、おねえさん24個とおねえさんの圧勝でした。

まずは杏依ちゃんが挑戦。

2年前同様苦戦するかと思いきや、まさかまさかの絶好調で26個(個数あやふやですw でも、25〜29の間)と2年前の記録を超大幅更新!!

続いておねえさんが挑戦するも、ゾーンに入れず杏依ちゃんの記録には及ばず!
とても悔しそうなおねえさんw

続いて、各参加者が挑戦。
みんな苦戦しつつも、15〜25程度でなかなか良い結果!

動画で見る限りだと案外やれそうに見えるけど、実際にやってみるとこれがなかなか難しい!
豆ひよこの形状も色々あり、四角っぽいひよこちゃんは掴みやすいけど、丸っこいひよこはとにかくつるつる滑る!
掴みやすいひよこを選択する戦略も重要そうです。

結果、このゲームも杏依ちゃん大勝利。
2年前の10個はなんだったのかというくらいの成長っぷりですw

ここまでのみんなの動きを見て、攻略法がわかった!というおねえさんが最後にリベンジマッチ。

1回目の挑戦より素早く確実にひよこちゃんを掴み取るも、あと1個杏依ちゃんには及ばず!!
まあでも姉妹で仲良く近いスコアになれて良かったねと平和的に終了w

え?私の結果?

11個で、断トツの最下位ですよ。

ハンデで左手でやったので。
私が本気出したら30個くらい余裕っすよ。
(左利きってなにかね)

・慣れない者同士の人狼ゲーム

続いて、人狼ゲームに挑戦。

しかし、この場にいたメンツの2人は人狼初挑戦。
自分もこれで2回目で、流れはなんとなくわかるけど、細かいルールはあやふや。

他のみんなもそこまで経験豊富ではない状態。
そんな初心者だらけの人狼ゲームが開かれましたw

まずは各参加者に役割のカードが配布。
配分は市民4、占い師1、人狼2

私は市民のカードを引き当てました。
なんとか逃げ延びて人狼を当てないと食べられてしまう!

最初の昼の時間。
1分の制限時間内に、誰か人狼で追放するかを議論する時間。

市民の人は挙手しよう→みんな手をあげる

じゃあ人狼の人手をあげてよ→当然誰もあげない

どうしようどうしようと話してる内に1分はあっという間に経過ww
ダメだ、初心者同士じゃロクな議論にならない(笑)

結局手掛かりは全くないまま、夕方の時間、追放する人を決める時間に突入。
各自、せーので1人人狼であろう人を指差し。

せーの!

杏依ちゃんと俺が同数で指差されてしまったw


おいおい待て待てww
善良な市民をおまいらは追い出すつもりかww

ちなみに自分は杏依ちゃんを指差し。
ノーヒント状態だったので議論中の表情を見て直感で決めましたw

自分が疑われてる理由は、議論中終始ニヤニヤしてたからというもの。

いやいやおまいらいつもおいら現場でニヤニヤしてるだろ〜
現場が楽しいからニヤニヤしてるわけで、それが人狼だと思われるなんて心外だわ!!(笑)

このままだと俺が追放されかねないので、俺は初心者で素人、一方で杏依ちゃんはプロの女優さん。演技に騙されないで!いつも俺はニヤニヤしてるのよ!と必死の言い訳をする。

改めて決選投票で俺かあいちゃんどっちかを指名することになり。
追放者は…



ヒロ!!

なんでだよ゛ぉぉぉぉぉ(藤原竜也ボイス


ということで、早々に出禁になってしまいました(笑)

敗因:にやけ過ぎ


そのあとも、どんどん市民は追放されていき、人狼サイドの勝利に終わってしまったw


結局、人狼はあい&よふかしの姉妹コンビでしたw
おいらの直感は正しかったのに!😭

流れがわかったところで、もう1戦と行きたいところでしたがここで時間切れ〜。

ちょっと探り探りの初心者人狼回ではありましたが、とても楽しかったです。
なんとか機会があればまたリベンジマッチしたいなぁ。その時はもうニヤけず鉄の無愛想顔で乗り切りますw


・こんなイベントもいいものです

ということで、ゲーム3種こなして結果的に全部杏依ちゃんが大勝利。
これは推しへの忖度なのか?接待プレーなのか!?
というくらいの圧勝でしたね(笑)

ゲームで盛り上がりすぎて、撮影会って感じもなかったし、チェキ撮ったけどお話の時間なくね?ってところでしたが、ゲームが楽しすぎたので結果オーライですw
なんなら、カメラ撮る時間もチェキもなしでもう1戦人狼やりたかったくらい。

充電期間が終わって次の道に進んだら、撮影会はあるとしても、今回みたいな推しとボードゲームするなんて機会はないだろうから、今日の現場はだいぶ貴重なものだったのかなと。

かなり楽しかったので、もっと前からこういうタイプのイベントあっても良かったなというくらい!

友達そんないないので、こんな風にボードゲームわいわいやるという機会が人生でほとんどなかったので、単純に楽しかったですw

とりあえず今度は杏依ちゃん推しで人狼勉強するオフ会でもやりますかね?(笑)

次回の現場は11日にみよしさんちの異世界喫茶店。
次の現場も楽しみですね!

狼に出禁くらったので他界します。
次の現場までに転生します!


今後はこういう現場レポをnoteで定期的に書けるようにしていきたい。
早速帰りの電車で記事書きかけたとこで、帰宅して続き書こうと思ったら全部消えててちょっと心折れそうになったけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?