見出し画像

5.08

ここ最近は、粛々と自分を生きる、感じるままを肯定し、自分の感覚で生きていく、を訓練している。

日記を続けることも、義務になりたくないと思いつつ、義務化しないと続けられないということで、なにか対策はないかと考えてる。
つまるところ、楽しめないと意味が無い。

自分の考えを吐き出すこと、伝えること、まとめること。
これって自分の感覚をしっかりと味わうことで出来るようになるんだけど、どうやら私の中には、一気に色んなものがありすぎてしまうらしい。

他の人のことは知らないけど、
わたしは例えば焼きそばを食べたら、ソースの味がして、ソースが焦げた味がして、麺の小麦の味、入ってるキャベツの味と、豚肉の小間切れの味と、もやしの味と……「焼きそば」というひとつのものでもたくさんの味がするけど、さらにそこに加えて、今焼きそばを食べてるのに、「冷やし中華って、こんな味だったよなー。あ、スイカバーってあんな味だよなー」って考えてしまうのが癖になってる。

それを自覚して「いやいや、今は焼きそばを食べてるのよ。ほら、ソースの味」と思い直すことを訓練している。
仕事をしていても、ほかのことを考えてしまって勝手にそれで傷ついたり、憂鬱な気分になるのを辞めるため。

それに時間を費やしていたら、日記を書くという時間が消えてしまった。
数日に一回でもいいから、余白を見つけて続けていけますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?