見出し画像

4.19

写真は中之条ビエンナーレという美術品の展示イベントにて。
町中に美術作品を展示するという、斬新なイベントに初めて足を踏み入れてからというもの、すっかりわたしは虜になってしまった。


今日は自分の中の怒りという感情について、
考えることが多かった。
彼くんからお誘いがあったけれど、気分が乗らずお断り。
その後もちょっとした言い方が気に食わなくて、イライラしてしまったり。

彼くんだって、彼くんの思うままに生きているだけで、
わたしだって、わたしの思うままでいい。
だから、イライラしたことをしっかりと受け止めるようにした。
彼の顔を見ないように、お昼は遠くのコンビニを使ったし、必死に彼へのイライラを自分の感情として感じきって、そんな自分でもいいんだと落ち着くのを待った。

少しずつイライラは収まったけれど、今度はその慣れない作業にめちゃくちゃ疲れてしまったようで、仕事も相変わらず自分のペースで出来ないまま、疲れ果てて帰宅した。

彼くんにはイライラしたことを伝えたところで、きっと彼くんは彼くんの中でイライラしたことがあったんだろうし、彼は切り替えがめちゃくちゃ早いので、そこは本当にすごいと思ってる。
わたしはいつまでもイライラ。
過去の言動までできて更にイラッ。
あの時のあれも、あの時のそれも全部イラッ。

感情を感じきって受け流す作業をしっかりやらなかったから、わたしの中でモヤモヤとして残ってしまっている。
現に今回のことは、もう既に「なんだっけ?なんでそんなイラッとしたんだっけ?」と思っているので、これはいい。

彼くんを変えることはできないので
わたしが変わるしかない。
この感情に向き合う作業はきっと今まで逃げてきたもので、だって、すごく苦しかったの。食欲も減って。心臓は暴れた。それでもやって良かった。わたしを大切に扱うということを肌で感じた。

彼くんはとても会いたがっていたので
(職場にいるんだけど)
来週はしっかりと会おうと思います

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

26,338件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?