見出し画像

仕事を円滑に進める週末読書3選(Kindle でよめるやつ)

柏木です。在宅勤務になると仕事と仕事じゃないときのルーティンワークを作らないと気が休まらないですね。とはいえ金曜、明日はお休みの人も多いはずですので、仕事を円滑に進めるインプットとしての読書におすすめ週末読書3選びをお送りします。

本選びの基準

読みやすい!わかりやすい!薄め!Kindleで読めるやつ!

1、プロセスデザインアプローチ〜誰も教えてくれない「プロジェクトマネジメント」

この本は、ソフトウェア開発をする上で大切な役目を果たすプロジェクトマネージャーの人がどのように納期までに求められている品質通りに業務を進めていくか?ということが書いてある本なのですが、多くの人と関わる仕事をする人に必須でおすすめしたい本です。

多くの人が今や自分一人で完結出来る仕事のはずがなく、お客様や社内の他の部署の人・後輩や上司と一緒に仕事をしているはず。でも一気に在宅になってこれまで細かな質問や会話が減り、業務が上手く進まない…だがしかし目標は変わらない・無理難題☆ということにお悩みの人も多いですよね。

この本では、不確実な状況が多い中でも何を段取り、何をチェックすれば期日通りに仕事が進むのか?を教えてくれます。専門用語は読み飛ばしてどうぞ!


2、仕事は楽しいかね?

この本は、仕事に疲れ果てたサラリーマンと実は凄いおじいちゃんとの偶然の出会いから始まるストーリーといういかにもな展開ですが「状況が読めなさすぎてなんやねん」みたいな言い様のない状況を抱えたサラリーマンがおじいちゃんによって新たな視点を得ていく本です。コカコーラは、薬局で働いてた従業員がサボってる時に出来た飲み物だった…といった、偶然やまぐれをどんな視点でチャンスにするか?を教えてくれます。

仕事に対するスタンスや、商売の見つけ方的な面を教えてくれます。将来のビジョンを持ち、日々やるべきことを行えば未来をつかめる。・・・とか、「全然刺さんないんですけど」という人には新しい視点をくれる本です。

1−3までシリーズがあり、2は上司部下の話で面白いですが、3はあまり新しい発見ないので、2までで良いと思います。


3、日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術

昔からキャバ嬢やホストの人が本を出すこと多いのですが、(ローランドとかも出してますね)言葉としては面白くてもいざ実践となると異世界過ぎることが多いですよね。人との関わりが減り、とにかく自分を律する事が最も求められる状況の中では、売れてるキャバ嬢やホスト等の皆さんの自律力はマジで凄い。

この本では、どうやって自分を律するのか?のヒントがいっぱいです。とはいえ接客業のスタンスが多いので1、2から先にどうぞ。


そろそろ週末のんびりするのも飽きてきましたね!どんどんインプットしちゃいましょう!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?