見出し画像

スーパースターじゃない列伝 ミルコヴチニッチ編

こんにちは。kassiです。
今回は月刊ユベントスとの連動企画「スーパースターじゃない列伝」をお届けいたします。

ぼくが紹介する選手はミルコ・ヴチニッチです。

ヴチニッチはモンテネグロ国籍のアタッカーでポジションは3トップの左サイドやCFを務めました。
彼は左サイドではカットインが得意なアタッカー、CFとしては中盤に降りて他のアタッカーを活かす偽9番とポジションによって異なる役割を高いレベルで担うアタッカーとして活躍しました。


ユベントス加入当初は433の左サイドアタッカー、のちに352システムが採用されるとCFを務めます。特にCFのポジションではまずCFに当てることを重視するコンテ監督の戦術的なキーマンとして重要な役割を担いました。圧倒的なスピードや強靭なフィジカルがあったわけではないですが、楔のボールを受けてはたく一連の動作がとてもスムーズで丁寧なシュートが印象に残っています。ユヴェントスでは75試合に出場して21ゴールを記録しましたが、数字に残らない部分での貢献度は高かったように思います。

彼の魅力はそれだけでなくかなり特徴的なゴールパフォーマンスです。
まずはご覧下さい。

画像1

からの

画像2

ドヤ顔です。

画像3

画像4

代表戦でも脱いでます。しかも脱いだショーツを頭に被るという合わせ技です。ヴチニッチの淡々とした実直なプレーからは想像もつかない衝撃的なセレブレーションでした。このあともちろんイエローカードをもらっています。ゴールセレブレーショんで歓喜のあまりユニフォームを脱ぎ捨てる選手は珍しくないですが、ショーツの方を脱ぎ捨てる選手は彼ぐらいではないでしょうか。

加入から戦術的キーマンとして活躍したヴチニッチですが、13-14シーズンにジョレンテやテベスが加入した事により出場機会を失しないます。その冬のマーケットでインテルとの間でグアリンとのトレードが実現間近になったのを覚えている方も多いと思います。移籍が破断になっても文句も言わずプロとしての振る舞いを貫いたヴチニッチには感謝しかありません。

今回の月刊ユベントスの企画「スーパースターじゃない列伝」いかがでしょうか?こうして時を経てかつての選手にスポットが当たるのはとてもいい機会にだと思い寄稿させていただきました。
よかったらあなたが好きな「スーパースターじゃない選手」を教えて下さい。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?