見出し画像

これからの未来予測

これから2021年にやってくる未来①

今年もあと1週間と1ヶ月
コロナも落ち着くこともなく
そのまま第3波がきて
どうやら今まで通りには
戻らない感じ

当たり前って?
なんだっけ?

当たり前の基準は
日々変化し続けて
もはや何が当たり前なのか?
わからない現代社会

美容業界も
ガラッと変わりました

コンテストを目指し
クリエイティブに燃えてた15年前の
あの感じは
一部の人達はそのままの熱

しかし
今そのカリスマブーム的な
コンテストブームのない
美容業界も存在してる

イチ個人の売り上げがピックアップ
されたと思いきや
最近ではサロン事業
面貸しサロンや
シェアサロンといった
今までとは違うカタチが
当たり前に
なってきてるから
コンテストというカテゴリーは
かなり小さくなった

これからの未来は
どうなるのか?

きっと
コロナの時に答えは出ていた

ほとんどが無駄ということ

そして

そのほとんどの無駄があるから
成り立っていた

という矛盾な結果

非常に面白い結果だと思う

これからやってくる未来②
①でまとめたように

矛盾の話

今までの当たり前の無駄に気づく

そして

今までの当たり前の大切さにも気づく

この矛盾分解していきましょう!

【今までの当たり前とは】
当たり前にあったものとは
例えば
労働基準という働き方
休みが固定され、働く時間も決められて
お給料も安定してる
あとは
会議があったり
セミナーがあったり
誰かと会ったり
と、、、当たり前のものは当たり前に
ありました

しかし
コロナが来て

コロナから身を守るために
みんなで休業したり
会うという行動から
webで完結していくことも増え

当たり前は変わりました

式たりのような
儀式的なものも
コロナでやらなくなり

ほとんど無駄だったことが
多いと
気付かさせれたことはたくさんあります

【そこにあったもの】
チームワーク
組織
などのまとまり
儀式的な行事
など

これらが
コロナを迎え
無駄だったとは
一概に言えないが

本当に必要なことは何か?

という問いには必要ではある

【実は必要という考え】
とはいえ、、、
もちろん
会議や、チームワークなくして
成り立つ方が未だに難しいのは
事実としてある

人とヒトがいる以上
考え方の共有や意見を交流することは
大切なことです

これからやってくる未来を
予想はできるが
ほとんどあてにならない

むしろ
大切なのは
何を将来に大切にするかという
価値観や理念が結局必要になる

どんな環境になろうが
どんな予測立てようが

毎日やり抜いていくしかないのが
現実で

幸せという観点から
動くことが
良さそうです

僕的予想は 
幸せづくりが
結論

どのように幸せというかたちを
求めつくっていくのか?

そこにビジネスとして
何が変わってくるのか?

いろいろ考えてますが
とにかく言えるのは

僕の人生をつくるのは
僕自身

皆さんの人生を作るのは
皆さん自身

これだけは
普遍的です

誰かの人生を歩くのではなく
自分の人生を歩むのが
これから大切なことだと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?