ダウンロード

レバノンのデフォルトから考える資産形成。

レバノンのデフォルトから考える資産形成。


日本を大きく騒がせた日産前社長のカルロスゴーンが逃亡した先でも話題になったレバノン。


このレバノンが今回デフォルト、つまり債務不履行を引き起こしました。


このデフォルトを簡単に説明した後に、では私たち日本人がどのように行うべきかをお伝えしたいと思います。


現在コロナウイルスの影響で株式・為替と言った様々な相場が打撃を受けています。


今回起こったレバノンのデフォルトに関しては、そんなに相場に影響を及ぼすことはないでしょう。


ですが、このデフォルトは長期的な視点で考えたときに日本にも関係してくることがあるかもしれませんので最後までお付き合いくださいませ。


まずレバノンのデフォルトについてですが、外貨建ての国債12億ドルの支払いを延期を9日にレバノン首相が発表しました。


レバノンの状況としては、長年の汚職や政情不安が続いていたということです。


またシリアの難民受け入れということもあり、レバノン経済が低迷していました。


その経済の低迷により、外貨準備高が激減しました。


外貨準備高というのは、各国の通貨当局の管理下にある直ちに利用可能な対外資産のことです。


通貨当局が急激な為替相場の変動を抑制するとき(為替介入)や、他国に対する外貨建債務の返済が困難になったときなどに用いられます。


レバノンは自国ではものが作れない状態でそのほとんどが輸入に頼っている輸入国家なので、外貨準備高の激減は国民の生活をますます困窮してくるだろうとされています。


またその上、政府債務残高は対GDP比で表すと、レバノンは151%と世界でみても最悪のレベルです。


ちなみに日本は238%、これまたやばいですよね、日本についてはのちに触れます。


レバノンの国債は米ドル建となっています。


つまりはレバノンの自国通貨建ての国債ではないわけです。


ちなみにレバノンの通貨は、レバノン・ポンドといい、
1ドル=1,500レバノンポンドの固定相場制でした。


ですが、今回のデフォルトの影響で通貨価値が暴落しています。


今闇市場では1ドル=1,500だったものが、1ドル=2,500にまでなっているとのことです。


それによりどんどん債務だけが膨らんでいったという状態で今回のデフォルトということです。


このデフォルトに対して、今後レバノン政府やレバノン国民が
どのように対処・行動していくのかということは
皆様も情報を仕入れておいたほうがいいかもしれません。


今後のレバノンの動きにも目を見張らせましょう。


さてレバノンはここまでにしておいて、問題は日本です。


日本は世界トップの借金大国で、その額1,100兆円。


レバノンが約1,200億円、ぶっちゃけ比べ物になりません。


その上日本の国債の対GDP比は238%。


これだけ見ると日本超やばい国だと思われたかと思います。


ですが日本とレバノンにはある違いがあります。


それは外国に借金をしていないということです。


日本は国内でお金を刷って、その借金を国民に背負わせているということなので、デフォルトをせずに済んでいるということです。


だからと言って、安心かというとそうではありません。


デフォルトは目先の話でいうと可能性は少ないかもしれませんが、国民の生活を困窮させる材料はいくらでもあります。


例えば、税金が上がったり新たな名前の税金が発生したり。


そこで仮にじゃあ税金徴収しない代わりにデフォルトしようかな、なんて国が言い出すと、それもそれで国民の生活は困窮することになります。


ではどうすればいいのか?という話なんですが、リスク分散を考えた投資をしましょうってことです。


よく巷で
「私、リスク分散投資してます」なんて聞くので、
その内訳を聞くと全然リスク分散できていない、というケースは少なくありません。


間違ったリスク分散投資してませんか?


もちろん自分の生活を困窮させない為に、投資が必要なのは大前提で話しています。


労働収入だけで、なんて考えないでください。


仮に今あなたの勤めている会社が潰れたら、一気に生活は終わりますよ。


でも他に収入源を持っていれば、その心配も少なくて済みます。


もう既に投資は生活と切り離せないものへとなってきているのです。


投資=お金持ちだけがすること、なんて時代ではないんです。


かなり長文になってしまったので、ここら辺にしておきますが、投資は絶対に必要です。


それだけ頭に入れておいてください。


もし投資について、どのようにしたらいいのか、リスク分散するにはどうすればいいのかなどの質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。


自分の生活を自分で守れるように、投資は絶対です。


*ご連絡はこちら

https://lin.ee/r6KCgq0


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<Youtubeチャンネル開設!!>


JubileeAceをよりわかりやすく開設する為にYoutubeチャンネルを開設しました!


Jubileeaceの解説動画や日々の運用状況等を更新していきますので、是非チャンネル登録をよろしくお願い致します^ ^


また配信して欲しい内容等がありましたらどしどしご要望くださいませ。


*チャンネル登録はこちら
http://www.youtube.com/channel/UCRz-PkGakFyxi839-SmpYcA?sub_confirmation=1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?