見出し画像

居場所


#アイドルMC大賞2022


という企画を思いついて3秒でボツにした。


ボツにした理由は、

・音声や動画が残っていないと確認しようがない
・ライブのMCというのはその場の熱や空気などといったものが反映されるので後から文字で見てもそれは伝わりきらない
・企画と言っても別に集計したりするつもりがない
(ただ興味があるだけ)

といったところだろうか。



それでもあえて、今年見たMCの中からもっとも秀逸だったと言えるものを挙げるとすれば、これだ。


こちらの動画の冒頭部分。

タイトル未定・阿部葉菜さんの言葉である。


「ここが私の居場所です」



私は実際に現地で見ていたけれど、このときの彼女の言葉は何かにメモするなり残しておくんだったと後悔している。もはや正確には思い出せなくなってしまった。



このMCの背景が重要なので書いておきたい。


タイトル未定は2020年デビューのグループ。

そう、コロナ禍である。

地元の埼玉から単身、北海道へ移住して活動を始めた阿部葉菜さん。

ご時世の影響もあり、タイトル未定としてステージに立つ姿をご両親に2年間ずっと見せられずにいた。

弱音を吐くことはほとんどない彼女が、そのもどかしい気持ちを垣間見せた瞬間もあった。


─タイトル未定としての自分を見せて安心させたい
─北海道に、タイトル未定というグループに来て良かったと証明したい



その2年分の、あるいはもっと多くの想いを込めて、このツアーファイナル公演に来場していたご両親へ向けて「お父さん、お母さん」と呼びかけていたのがこのMCだったのだ。





#アイドルMC大賞2022


面白そうと思った方はハッシュタグでご参加ください😆(結局やんのかい)

お気持ちだけで十分嬉しいですけれども、もしサポートしていただけましたら 我が家のかけがえのないにゃんこの命を守るために大切に使わせていただきたく存じます🐱(*^^*)