見出し画像

超NATSUZOME2024参戦記

こんにちは。
「超NATSUZOME2024」に行ってきた!!



初NATSUZOME!
かねがねライブアイドル界隈の本格的な夏の開幕イベントとして噂に聞いてはいたものの、地方在住オタクの私、
「そんなに興味ない(というか知らない)アイドルがたくさん出るイベント行ってもね…」
と、フェス参加にはそもそも消極的でした。


ただ、今年に関しては、それぞれに思い入れのあるグループが複数出演するということで、コストやらなんやらとの見合いで十分参加する価値があるとみて行くことにしました。初日だけですけど。なぜなら家ににゃんが居ますのでね🐱普通に初日の方が自分的にメンツが良かったのもあるけど。動機はそんなところです。


ちなみにTIFは早々に不参加を決めているので、これが私にとっての夏のはじまりであり、終わりでもある。
(という個人的な感傷)


7/6タイムテーブル


というわけで海浜幕張駅に到着。からの、案内の少なさにまあまあ不安になる。なんかオタクっぽい人らについて行ってみるけど、この人たち野球場(マリンスタジアム)に向かってるんじゃないのか?と途中思ったり。ちなみにマリンスタジアムは高校野球の開会式やってるみたいでした。


10時10分頃かな、ようやく現地に到着。
すでに暑い。駅から向かう途中でユニフォームに着替えた。夏フェスはこれでしょ。お気に入りなのです。気分が上がる。

宴赤T



fishbowl×タイトル未定

中に入ると、少し押してたみたいだけどもう超ステージでfishbowl×タイトル未定のコラボステージやってた。景気づけに一発「夏のオレンジ」を踊るオタク🍊朝イチでいきなり推しメンが見れるのはありがたい。
葉菜ちゃんかわいかったなー。

タイトル未定・初(ZOME)ステージ

次はそんなに間空かずに初(ZOME)ステージにタイトル未定が出るので待機。

「夏が来れば」で夏始まったよね。

ちなみに新体制になってからは初見のタイトル未定。それでも安定感はさすがの一言。

「壊せ」のラスト、良いあべはなだったな〜


かすみ草とステラ・染(SOMARI)ステージ

1曲目「サマーロスタイムブルース」
だけ見て次へ移動(笑)
いや、このムーブはもう事前から決めてたの。決め打ち。


Merry BAD TUNE.・初(ZOMEステージ)

WONDER DRIVE-ONLINE-
SPNV.
真夏のユーレイ!!
ノンフィクション・シンガー

わかってたけど最高でした!

跳んだしコールしたし踊ったし。

バチュンガチ夏。


UtaGe!・染(SOMARI)ステージ

いやいやいやいややばいって
まだ昼前よ?😆
みなさん飛ばしすぎですよ(お前もな)

(そしてこの後たいへんな目に遭うことをこの時の自分はまだ知らない)


THE ORCHESTRA TOKYO・超ステージ

Cloud9
江戸ギミック
ACT
ソレイユ
Checkmate

オケトーはでかいステージがよく似合うね。
激つよセットリスト!
みんな書いてたけど江戸ギミック→ACTの繋ぎアガったな。あとソレイユは野外っぽくて良い。


一曲入魂ステージ

オケトー終わりで行ったらたかねこさんがやってる頃でその次がINUWASIだったのでINUWASIを見ました。「Endress」という曲。横の方でめちゃフリコピとかしてたらメンバーさんもこっちにレスしてきたり煽ってきて楽しかったしすずめちゃんかわいかった。


ドリンク休憩〜その時、異変が…〜

この辺でさすがにちょっとシンドくなったのでドリンク引き換えに向かうと、そこには長蛇の列が…。持ち込んだブラックコーヒーを飲んでやり過ごしてたけどこういう時はコーヒーじゃないよな。わかってる。でも眠気飛ばしに普段からブラック常用してる中毒者なので。いやまじで辿り着くまで体持たないかもしれないと思ったね。危機感じた。足元は芝生でデコボコしてるからフラつくし、心臓バクつくし、あれは一歩手前まで行ってたな。水(100円)とアクエリをゲットして補給すると超ステージ近くでしばらく座り込んで休憩。

そこからはステージを見るというよりはひたすらじっとしてリカバリーの時間。


そしてこれは命を救ってくれた回復アイテム「しろくま氷」。


TIF2024全国選抜セカンドチャレンジ

ちょうどこの頃、時間は13時頃からかな。
新宿ReNYにて「限りなく白く」が出る上記のイベントも開催されていました。まずは予選のAブロック。
SHOWROOM配信があったので、休憩しつつその様子を視聴。他の出演者さん達は正直見てなく(そんな余裕もなかった)、限りなく白くのライブを見ただけですが全力で、堂々とやれていたと思います。ファンもすごい良かった。これはガチで。
結果は、配信投票1位。決勝進出者はBブロック終了後の発表で17時頃とのこと。


NEO JAPONISM・超ステージ

フェス激つよお姉さんたち。
この辺から自分も復活して動き出す。

UtaGe!・夏ステージ

うたげーしょんのイントロでもうスイッチ入ってしまうよね😉👏
全体的に狂ってて最高でした
あと宴Tのおかげか、カラフルパラレルではちゃんとオタクの中に入れてもらって肩組みできたのも嬉しかったです☺️
フェスの宴はまじで最強で最狂
SHINING STARS締めも良かったです


THE ORCHESTRA TOKYO・染(SOMARI)ステージ

Fairy Land
マーメイドオーシャン
BeBRiGHT
ROUTE MYSELF

バチバチに決めてくれた超ステージとは対照的に、綺麗でファンタジーな世界観と明るく照らしてくれるような楽曲構成。特にマーメイドオーシャンはこの季節にぴったりで最高でした✨



雷雲襲来…ライブ一時中断


不気味な空模様

夕方からポツポツと雨が落ちてきました。
空には稲光りも…。ライブは17時頃から一時中断ということで。テントや建物の近くからの避難を促され、オタクたちはそれぞれに散らばっていく。
自分はと言うと、まだそんなに降っていないし直ぐに再開になるかも知れないと期待して少し待機していましたが、雨粒が大きくなってきたので結局会場外へ一旦避難。屋根のあるところでしのぐことにしました。


ライブ再開

中断中、TIF2024全国選抜セカンドチャレンジのSHOWROOMに気を取られているうちに(※これについては後から詳述)、ライブの方が再開されていました。まだ雨は止んでおらず、予報的にもまだこれから降りそうな感じだったので大丈夫かなぁとは思いつつ再び会場へ。




タイトル未定・夏ステージ

蜃気楼
黎明
鼓動

一般エリアのセンター辺りで視界も良好な位置に行けました。
「雨なんて関係ないですよね!?」みたいな煽りしていたけど、さすがに関係ないことは無い(笑)。でも雨に濡れながら聴く「黎明」なんてシチュエーションもなかなかないので、エモでしたね。

「鼓動」のラスサビ前にあべはなが「集まれ〜!」と呼びかけたのが、いろいろなフェスの経験を通して“自分たちに興味がある人たち以外”へ、新しい扉を開く鍵をまた1個見つけたみたいなところを感じさせてくれて嬉しかったです。


Merry BAD TUNE.・染(SOMARI)ステージ

この日の優勝ステージを1つ決めるとするなら、ここだったかも知れないなあ。

とか言いつつ、自分はフルでは見れてないんですけど💦未定さん終わりで向かったらもう3曲目に行くところでした…

だってもうこれ見ただけで泣きそうになるもん😢

キミモヨウ。
ヨワムシタイムリーパー
未完成ナイトライダー
86 SUMMER FILM

もうここにはあまり多くの言葉は要らないかな。


“シチロクの空は雨のち晴れ”

☔☀


奇跡みたいな瞬間をこれから先も2人で
ずっと忘れないような季節を………




TIF2024全国選抜セカンドチャレンジ決勝

オケトーの染ステージ終わりくらいでSHOWROOMを開くと、ちょうど予選の結果発表がありました。限りなく白くはAブロック1位で通過。決勝ライブに駒を進めることになりました。
本来、NATSUZOMEが順調に行われていればこっちはタイミング的に見なかったかも知れないのですが、ちょうど運良く?こういう状況になっていたのでがっつり見ました。
そして決勝のセットリスト。

全曲ショート?白地図はフルだっけかな?あまりよく覚えていませんが、10分の持ち時間にやり過ぎじゃないかというくらい詰め込んできた。タイトル未定のメインステージ争奪の時にもやった「ショートでつなぐ」やつ。これにどんな効果があるのかは正直よくわかりませんが、「何がなんでも」という執念みたいなものは感じましたね。これでダメなら仕方ないと思えるくらいにはやりきれたんじゃないかなーと。

そして最終結果。

見事に総合1位でTIF出演を勝ち取りました!!😭‎
まあこの未来しか見えなかったけどね。
この子たちとファンで行けないというなら、この勝負無理ゲーでしょ…と。

本当に良かった。おめでとう!!
みんなでTIF楽しんでね😊



かすみ草とステラ・夏ステージ


中断があったぶん、もう辺りはすっかり暗闇になってしまって。
そんな中で始まったかすみ草とステラ、トリのステージ。
「これが今の私たちです」と比賀ハルさんの真っ直ぐな言葉と想い。

ひと恋の空
初恋ラプソディ(初披露)
Over

「ひと恋の空」はとても美しくて切ない楽曲。
振りも、この人数で綺麗に揃っているとやはり壮観だなと思うし、それだけ練習しているんだろうなぁと感じる。

新曲「初恋ラプソディ」は、アイドル曲らしい明るさや恋をモチーフにした歌詞もあるけれど、かなり長い時間一緒に手を左右に振るところがあったり、初見なのであんまり声はなかった気がするけどシンガロングできそうな感じだったり、伸びしろがありそうな曲だなと思った。


渡辺萌菜さんが語りかける。
「私たちの転機になったNATSUZOMEに今年も立てる」ことへの感謝。
川菜光さんが感極まりながら、
「かすテラ、この夏なんです。」 

みんなと一緒に想いを繋いでいきたい。
そんな気持ちが込められた「Over」。


楽しい、って感情だけでは片付けられない、
なんだか、深い余韻を残してくれた夏ステージのかすみ草とステラでした。ありがとうございました。



全編終了


そんなわけで、私の超NATSUZOME2024はこれにて終幕。
熱中症になりかけたり、雨で中断になったり、がっつり日焼けしたり、結構いろいろありましたがどれも良い思い出✨(熱中症には気をつけようね!)


2日目は自宅から無料配信で楽しみます☺️
超ステージだけの配信だけど、観たいところが超ステージにほぼ出てくるのでありがとうの気持ち。




一番素敵な映画みたいにキラキラしてた(「ひと恋の空」)



経済的に1人(1回)だけだな…とつぶやいていたのを見ていたようで。
「ひかる選ばれたってこと?」
言わせんな恥ずかしい


大切にしたいなって思った。


なんだよ結局ラブレターかよ最後




お気持ちだけで十分嬉しいですけれども、もしサポートしていただけましたら 我が家のかけがえのないにゃんこの命を守るために大切に使わせていただきたく存じます🐱(*^^*)