見出し画像

『過去が楽しいのは今ここに過去がいないからに過ぎない』~名言を心に刻んで~

※人によっては不快感がある過去作への批判的な内容を含んでいます。

ニャヒートが可愛いくて癒される

過去の御三家が自由に手に入れられるようになった今作。
プレイしていないシリーズの作品に出てくるガオガエンの進化前、ニャヒートが可愛すぎてSVに没頭している毎日です。こんなカタチで素敵なポケモンを知れるのはSVの魅力の一つですね。ニャンコ可愛すぎる。

進化するとこんなイケてるプロレスラーっぽくなります

ヒスイ御三家のためにダウンロードしたポケモンホームでしたが、ニャヒートやかつての相棒たちのリボンを増やそうと思い、シールドのボックスにポケモンを移動して久しぶりに起動してみました。


ゲーフリがSVでタワー要素を無くしたのは英断だった

ソード・シールドではバトルタワーというダンジョンのような建物があり、そこにいる元チャンピオンに勝つことで「マスタータワーリボン」というリボンが貰えるんですが、これ、貰うまでが非常に面倒くさいリボンなんです。

リボン要素になっているからか戦闘難易度は高くないです。ミミッキュと好きなポケモンで挑めば全員に同じ戦い方をしてもチャンピオン含めて全員倒せます(別にミミッキュじゃなくてもカイリューとかそういう特性のポケモンならなんでもいいと思います)。

ただ、チャンピオンまで続く連戦がキツく(何戦させられるんだ…)難易度が高くないからこそ作業感でうんざりしてきます。
しかも6匹パーティーなのにそこから選んだ3匹しかリボンが貰えない(これは完全に自分の我儘なんですが全員にリボンくれよって思いました)。

とにかく時間がかかるので「マスタータワーリボン」はニャヒートだけが新規で貰うことに。他のポケモンは技を変えるのが面倒だったためシールドに元々いるポケモンを使うことになりました。ニャヒート以外のボックス移動意味なかった…。


チャンプリボン取得は簡単でいい感じ

打って変わってチャンピオン戦はシールドの方が楽でいいですね。トーナメント戦なので戦う回数も少なく、大会ごとに決勝戦のキャラクターが変わるのも面白いこのシステムは逆にSVに来てほしかったかも。


過去作に戻ると感じる確かな進化

しかし、シールドを改めてやってみるとSVの方でかなり色んな所が改善されていることが分かりますね。

・街中でもカメラの移動ができる
・技の交換や思い出しがとても簡単になった
・証付き色違いを誰でも探しやすく手に入れやすくなった
・料理の作り方が楽になった
・移動も圧倒的に楽になった

探せばもっとあると思いますが、歳を取って集中力が落ちて来てる自分には嬉しい変更です。今はゲームがどんどん優しくなって有難い時代だなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?