見出し画像

『不滅なるもの』&『ヤズマット』攻略【シアトリズムファイナルバーライン】

相変わらずやり込みとなると簡単にはクリアさせてくれないシアトリズム。自分でメンバーを考えてミッションに挑んでいたのですが、だいぶ限界を感じて攻略Wikiやまとめサイトを拝読、参考にさせてもらうことにしました。

やっぱり好きなキャラでは限界があった

便利で愛用していたユウナ(FF10)とリリゼットやセーラ姫は現役で使えそうでしたが、ノクトと共に使っていたグラディオラスイグニスプロンプトは外すことに。ちょうど原作通りのパーティーで気に入っていたのですが、確かに状態異常回復が毒しかない偏った性能のパーティーではありました。
攻略wikiによると、シャントットノクトスピリタスファリスガーランドマーテリアを魔法・物理によって入れ替えて使うのが堅実のようです。

しかし倒せぬ『不滅なるもの』!!

攻略wikiのパーティーはマジで強く、クリアできなかったステージをどんどんクリアさせてくれました。が、しかし倒せない『不滅なるもの』。
困惑しながらも今度は、まとめサイトに抜粋されていたコメントの方のパーティーを参考にして挑んでみることに。

『不滅なるもの』無事クリア!!

誰だが分かりませんが、このパーティーを考えた人は天才ですね。魔法パーティーなのに物理アビリティUPの召喚石をつけるというアホな奴(自分)でもクリアできるパーティーを考えられるなんて並大抵の者ではない。

相変わらず面倒くさい『ヤズマット』

死なないし〇されまくったので倒さず放置したヤズマットさん。異常にHPが高く、ある意味ネタにされていたことを覚えています(ガンビットシステムで朝から放置して夕方帰って来ても闘ってるとか)。

HPの悪魔再び

HP3倍だと本当になにやっても倒せない。この原作リスペクトは正直いらないです。
流石にこれはドーピングしても許されるだろと開き直り、シャントットの魔力を400ぶち上げることにしました。可愛いシャントットはこれで魔力600代に。

無事に勝てました!!

シャントットは魔力以外にドーピングしていませんが、それで倒せるってシャントット(+強化のスピリタス)は微妙にバランスブレイカーになってますね。まあ、シャントットは一番最初のDDFFからバランスブレイカーみたいなキャラだったからいいのかな。懐かしきエアロハメ。

残すはあと3シリーズで全シリーズクリアになりますが、無事に全部クリアできるのか。『神竜』など面倒なのが残っていて時間はかかりそうですが、なんとかコンプリートして実績に残したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?