見出し画像

ワンちゃん&サダイジャでランクマに100戦潜り込んでみた【ポケモンSV対戦】

初めてのランクバトル!!

ガチ勢もエンジョイ勢も同じポケモンを使う人が多いSVに飽きた前回。
コメントで『仲間大会』という「有志が開催している大会」を親切な方が教えて下さったのでTwitterで検索してみました。

『仲間大会』は、個人がルールを決めて主催している大会で「あらかじめエントリー」することが必要みたいです(そうじゃないのもあるかも)。
覗いてみると進化前大会とか面白そうな大会があったのですが、エントリーってどう話しかけたらいいのか?という人見知り発動みんな対戦上手そうで自分場違いなんじゃという自信のなさで尻込みすることに。情けない奴

そんな訳で『仲間大会』への練習と自分がどのくらいポケモン勝負に弱いのか100戦やって確かめてみました(すごく疲れた)。

ランクバトル戦歴

これが限界でした。終わりかけで人もあんまりいないだろうに弱いな。でも猫のトイレ(大は即処理しないと臭いと踏んづけがヤバい)で降参したバトルの言い訳はしたい。

とにかく偏るパーティー

旅パのパーティーで20戦前後ぐらい戦ってあとの80戦前後は、
サダイジャ約9割)・ハカドッグ約10割)・マフィティフ約4割)・マルノームorヘイラッシャ(約3割)・ブリムオンorエーフィです。ウィンディも1、2回は使ったかな。

ヘイラッシャはキョジオーンを選出されそうとか炎いるじゃんってときに使ってたんですが、マフィティフの道連れで倒してた方が簡単だったので後半は使ってませんでした。
ヘイラッシャの方が間違いなく強いのですが自分は使い方がよくわかってなかったですだから倒されるんだよ(よく2たまに3タテされた)。

戦術的に使いこなせてないけど可愛いからヨシ!

※他の人がIDとか悪用すると聞いて消しましたビックリ!!
色違いマフィティフや色違いバウッツェルも欲しい。今回のワンちゃんポケモン、声が本物っぽくて可愛いんだよなー。たまらん。

ポケモン徹底攻略(https://yakkun.com/)・ポケモン対戦考察まとめWiki(https://latest.pokewiki.net/)の皆さん育成でお世話になりました。

「全員同じポケモン説」意外と勘違いかも?

そういやランクマやってて思ったんですが、下の階級の方がパラド+ソウブと準伝+カイリューで固めたパーティーが多かったです(レンタル?)。
逆に中盤あたりから準伝+パラド+通常+ドラゴンセグレイブの人気たるや)の上手い人たちと当たりました。あと、それ使うんだってマイナーポケモン使ってる人少ないけどいた

あと、下の階級の方に沢山いたパラド+ソウブと準伝+カイリューを倒せたのは、純粋に技のじゃんけんが良かったからなのか?カイリューの技やパラドとこちらの技との相性が良かったです。
この下の階級で沢山カイリューとハバタクカミ&他パラド+準伝と戦えたのは凄くいい経験になりました。なんか軽く道場だった(逆に中盤のハバタクカミは素早さカンストでもしてるのか!?ってほど早くて倒される)。

やってみた感想

やっぱみんな似たようなポケモンなのは勝つことが目的なんだからランクマだと普通ですね(なぜカジュアルが同じ環境に…)。戦術も上手くて勉強になりました。
しかしやっぱ自分は、負け通しでも可愛かったり思い入れのあるポケモンを使うのが一番楽しいですね。人それぞれの遊び方ってやつだな。
DLコンテンツでシールドのメインアタッカーだった「フライゴン」とアタッカー兼壁だった「マホイップ」来てくれるかな?どっちも可愛くて好きだけどワンちゃんが可愛すぎて枠が残るか心配です。もしかしたらDLコンテンツで新しく可愛いわんにゃん来るかもしれないしなー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?