見出し画像

美女とルーレット【ドラクエ11】

最近のRPGの難易度がやさしくて嬉しい。

RPGといったら
「時期限定イベント&敵キャラ」「取り逃したら二度と手に入らないアイテム」「期間限定モンスターが落とすアイテム集め」「難しすぎるミニゲームの景品」などなど、達成感はありますが面倒くさいやり込み要素が満載です。

好きになったゲームなら嬉しいのですが、一周でそれなりにいいセーブを作ろうと思うと結構苦痛に感じます。


RPG慣れしてない人に優しい「ドラクエ11」

ドラクエシリーズはスーファミの1~3をクリアしましたが5を途中で挫折。最近になって始めたのが11sでした。

いやーこの「ドラクエ11s」めっちゃ楽しいですね!!
難易度が緩いのでストーリーを進めるのに丁度いい。

しかもこのゲーム「イベント戦の兵士」以外、アイテムもモンスターも取り逃しが存在しない(救済策が存在する)仕様なんです。ありがたやウルリクさま。


仲間がみんないいキャラしてる

まだクリアはしていないので全体的な評価は定まっていないのですが、仲間キャラクターはいい意味でミステリアス&魅力的。

なかでも特に謎多き人物「シルビア」

熱き心を持つシルビア姉さん

彼(彼女)の出生の秘密はいつ判明するのか。ドキドキ。

性別の概念に囚われないのいいですね。


連携技が面白い

RPGでよくある仲間との連携技!!
ドラクエ11でも真面目だったりコミカルだったり様々なものがあります。

実用的すぎるおすすめ連携「スーパールーレット」

主人公+カミュ+マルティナの3人がゾーンに入ると選べる連携技です。ロウ&マルティナが仲間に入ると使えるようになるので、覚えさせなきゃいけない技とかは特にないと思います。

戦闘での経験値やお金が増え敵から必ずレアアイテムをドロップします。

バニー衣装が様になるマルティナ
カミュのナイフダーツ
3人でガッツポーズ!!

今回のドラクエはメタル系があまり逃げないので(めちゃくちゃ嬉しい)、メタル系を狩ってレアアイテムを集めてました。

他にも使える連携がいっぱい

その他にも敵をメタル系に変えてしまう「スペクタクルショー」という反則級の連携があったりします。これは主人公+シルビア+マルティナの3人で発動できます。


好きなキャラとの連携で癒されるのもいい

ふたりで発動する連携も沢山あります。自分は偶に意味もなくベロニカとの超暴走魔法陣を発動させます。優先度は高くないかもしれませんがベロニカが可愛くて見たくなるんですよね。着ぐるみバージョンが特に可愛いくてお気に入りです。

行くぜベロニカ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?