見出し画像

「和文化の楽園」は「日本の伝統武芸」を稽古できる◉

「和文化の楽園」を創るための必須要素、9項目とは?
3つめは、「日本の伝統武芸」が心身に与える影響についての説明です。
日本の伝統武芸には、宇宙意識に繋がりやすい要素に満ちているようです。

③エゴが削ぎ落される「和の伝統武芸」
 「日本の伝統武芸」を稽古できます。

日本の伝統文化は「精神性を高める」「心が豊かになる」「癒される」「和む」・・・などと言われます。

達人への道は「守・破・離」の3ステップがあります。

自分の我を捨てて師匠の型をなぞる「守」の段階。
師匠の型を破って自分らしさを表現する「破」の段階。
そして「自分らしさ」すら手放し、あらゆるものから自由になる「離」の段階です。

「稽古」を繰り返すことにより、余計なものを削ぎ落し、どんどん「素」の状態になっていきます。

人間は本来、誰もが光り輝く神のような存在ですが、エゴや常識を身にまとっているうちに段々と身動きが取れなくなって、誰にも内在する神聖さがどんどん曇ってしまうようです。

難しいことは何も考えずに、ただ心を「無」にして、稽古を重ねることにより、本来の自分の輝きを取り戻します。日本の伝統文化の「道」の中には、素に戻るためのエッセンスが沢山入っています。

*************

参加者が、自分の個性に合わせて選べるように、様々な講座を用意したいと思っています。

書道講座

「柔らかい筆の穂先を、日本刀のつもりで、刀で半紙の奥深くまで切るつもりで書いて!」それを繰り返すうちに、「気が入った線」「気が抜けてる線」が見分けられるようになってゆきます。他の人の作品を見て「この人は気楽な人だな」「厳しそうな人だな」と、一本の白黒の線の中に、作者の心の状態が感じ取れるようになってゆくのです。

茶道講座

「茶道は宇宙と一体になる儀式です。お茶を飲む時に、全宇宙を飲み込むイメージを持っていただいて!」すると、宇宙に繋がる体感があり、氣が大きくなるのを感じるようになります。

華道講座

まず主役の花を決めます。そして、主役が引き立つように脇役の花を生けてゆきます。この時、脇役の花も、主役によって引き立てられていることが大事です。全ての花が、自分らしさを咲かせているかどうか?が重要です。

謡いの講座

日本語を腹の底から皆で謡い上げます。宇宙と調和する波動が生み出す日本語(やまとことば)の言霊パワーで、参加者は謡うことで、大らかで幸せな気分になります。

合気道の講座(開祖・植芝盛平の言葉)

「合気道の極意は、己を宇宙の動きと調和させ、己を宇宙そのものと一致させる事にある。合気道の極意を会得したものは、宇宙がその腹中にあり『我は即ち宇宙』なのである。」


>>次は「④ 日本人の生活」について。>>

「和文化の楽園創造」「異文化交流」の活動資金に充てさせていただきます。ありがとうございます。