見出し画像

「瞑想」がもたらしたもの、、もたらして欲しいもの

なんとなく、apple watchに「マインドフルネス」の機能がついている関係で、その存在は気にはなりつつ「その1分も惜しいんだよ!」って事も多く、なかなか本腰を入れて「瞑想」なんてしてこなかった。(一時期、後輩の進めで八王子?の山奥の禅寺に行ってた時もそういえばあるにはあるが、遠くて続かなかった。)

が、8月、急に「瞑想」をしてみたい!と思った。なんとなく朝バタバタ仕事をいきなり始めるのでなく、呼吸を整えてから仕事に望むともっと質が高くなる気がしたのだ。

試しにYoutubeで「瞑想」で検索すると結構出てくる出てくる。「瞑想 5分朝」とか「瞑想 10分 寝る前」とかでさらに細かく検索するとさらに目的と時間に応じたものが出てくる。

結果的に、数%増しで集中力が高まったように思う。

が、この瞑想の大事なのは「いまここ」に集中することと感じた。常に心は「いまここ」ではない何かに侵食され続けている。それがこの瞑想によって少し補正されようとしている感じがする。

もたらして欲しいもの

特に自身は言うのも恐縮だが、「子供」が苦手で、その理由の一つに「なんとも理不尽な存在」だから、の言うのがある。

常に想定外の連続。例えばの最近の話だけど、私は5時に起きて本を読む時間がとても好きなのだが、読み始めた瞬間に子が起きてきた時などは、つらみの極みである。

また子供の対応をしていても、どうしてもスマホを触ったり、仕事が気になったり、むしろ良いアイデアがそんな時に限って浮かんできたりとの「心此処ににあらず」になるときも多い。

まだどうなるか分からないけども、「瞑想」をすることで「いまここ」に意識を集中できるようになりたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?