見出し画像

医療ドラマは面白い。

今はフジテレビのPICUを見ています。
これまでにたくさんの医療ドラマを見てきましたが、このドラマも面白いですね。北海道を舞台にした小児集中治療室のお話。こういう特定の地域を舞台にしたドラマはケ結構好きなんですよねえ。

例えばNHKの地域発ドラマの枠があって、地方の都市を舞台にしたもので定期的に制作されているドラマなんですけど、これもよく見ています。

このPICUも地域の特徴が出ていて良いですねえ。狭い日本でも、地域ごとに慣習や特色があります。東京だけがスタンダードではありません。小児医療のドラマ、なかなかないですよね。吉沢亮さんや安田顕さん、大竹しのぶさんの演技とても良いです。

医療ドラマはコードブルーや、救命病棟24時、Dr.コトー診療所を見てきました。どれも面白かった。Dr.コトー診療所は映画化もされましたね。年内には観に行きたいですね。

ドラマはフィクションです。だから内容とか、描写とか、細かいことはあまり気にしません。エンターテイメントなんです。私もドラマを見ながら、色々学んできました。医療系ドラマは見ない医療人もいますが、私は結構見ます。現実と違うけど、現実に通じているから心理描写も細かに表現されているなあと思います。

私は本をよく読みます。ドラマも見ます。仕事人間にはなりたくなかったので、色々な感性を取り入れたほうが人間らしいかなと思って。お金も低所得者も、医療は平等と思っています。日本の健康保険制度がある限り。そう信じています。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。街の情報収集やモチベーションの向上によって良い記事が書けるよう努力致します。よろしくお願いいたします!