見出し画像

流山市の車のナンバー

流山市の自動車のナンバーは「野田」です。流山おおたかの森にお住いの方々は「野田」ナンバー。柏の葉キャンパスにお住まいの方は「柏」ナンバーです。同じつくばエクスプレス沿線に住んでいても、自動車ナンバーの違いは出てきます。

マンション在住の方で自動車がない世帯もいるでしょう。ナンバーで地域を見るのも面白いですね。松戸市は「松戸」、野田市は「野田」、鎌ヶ谷市は「習志野」、市川市は「市川」、印西市は「習志野」、我孫子市は「柏」ですね。

自動車の保有は家計を圧迫します。つくばエクスプレス沿線の駅近マンション保有者の多くは電車に乗って通勤されるのではないでしょうか。自動車がなくても生活できるなら、思い切って手放すのもありかと思います。

私も正直平日は全く乗りません。乗らないのに駐車場代や保険代はかかります。カーシェアやレンタカーでも良いのかもしれませんね。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。街の情報収集やモチベーションの向上によって良い記事が書けるよう努力致します。よろしくお願いいたします!