見出し画像

柏市区画整理事務所からの便り~柏の葉の発展を調べる~

私が柏の葉キャンパスの最新の土地情報を手に入れるのに利用しているのは、千葉県のホームページにある「柏市区画整理たより」なるものです。

この便りは、土地計画や、道路切り替え、つくばエクスプレスのことまで、柏市北部中央地区のことなら何でも載っています。私もあまり詳しくはないのですが、北部中央地区とは柏の葉キャンパスから柏たなか辺りの地域を指すのでしょうか?

例えば、土地の権利を三井不動産レジデンシャルが取得したとなると、マンションか戸建てが建つのかな、と想像できたり、柏の葉キャンパスと柏たなかをつなぐ道路工事の進捗具合が載っていたり、本当に為になる!

私みたいな部外者から柏市に移り住むものや、柏市に住んでいながら東京勤務するものは、たいてい地域のことは知らないわけです。下手すれば10年間くらい住んでいる地域のことは知らないまま過ぎることがあります。若い時はそれで良いのかもしれません。なぜなら東京や世界のこと、知りたいことがたくさんあるので、全てを網羅するには限界があるからです。

少し歳を重ねて、足元を見てみれば、土地のことや道路のことや、住んでいる地域のことに少しずつ興味が出てくるんですよね。

マンションや戸建てのこともそうです。20代の時は興味もなかった。仕事のことや友達のことや、華やかな世界のことだけしか興味がないんです。終の棲家的な考えて家を探すことなんてしなかったです。それが今は千葉県内のマンションのことを調べつくたり、自分の家をどこに構えるか考えるだけで楽しく妄想を膨らませることができるのです。成長したなあと思いますよ。

でも土地情報を集める時に皆さんはどうしていますか?

私はまず市役所や区役所のホームページをみて、次にスーモなどの不動産情報をみて、少しずつ頭にイメージを貯めていきます。ショッピングモールがあれば尚良いなとか。

柏の葉キャンパスを調べ始めた時に、すでに出来上がっているマンションを買うか新築マンションを買うか、戸建てを買うかすごく悩んだんです。どの地域に住む方々も最初に悩むところですよね。そして、少し調べ始めた時に、すぐに理解できたのが、「柏の葉キャンパス」は出来てからまだ20年経って無い街で、駅近くに空き地が山ほどある、ということ。これが何を意味するかというと、新しいマンションが建つとか、広い土地が買えるかなとか、そういう妄想ができることなんです。

でも三井不動産を中心に発展してきたこの街は、千葉県のものでもあり、柏市のものでもあります。

ある時、インターネットをみていたら、千葉県のホームぺージにこの「柏市区画整理たより」を見つけたんです。その時は嬉しかったですね。過去の発展の情報がすべて詰まっていたので!ある意味簡単に過去情報を手に入れることができました。私が家を買う条件としたのが、発展をする街です。これがあれば、街住まいとした楽しい時間が過ごせるかなと思いました。だって、自分の生まれた土地が一番なのは誰もが同じかと思いますが、生まれた土地に住み続ける人たちだけでなく、私みたいに、仕事をしながら、結婚して、住む土地を変えていく人もたくさんいると思います。柏の葉キャンパスアに10年後住んでいるかは分かりません。もしかすると、大阪の医療機関に異動して関西圏に住む可能性だってゼロではありません。アメリカやイギリスに留学する可能性もゼロではありません。実際にある時を境にイギリスで医師として生活を始めた方もいます。人生何があるか本当にわかりませんよね。新型コロナウィルスの影響で自粛生活が続くなんて考えてもいませんでした。医療機関は変わらず社会貢献し続けないといけないので今は踏ん張りどころですが。

話がそれてしまいましたが、このたよりを見ることで、柏の葉キャンパスと柏たなかの今後よく分かります。是非ご覧下さい!


よろしければサポートいただけると嬉しいです。街の情報収集やモチベーションの向上によって良い記事が書けるよう努力致します。よろしくお願いいたします!