見出し画像

メールの返信漏れを無くすビジネススキル【Gmail活用術】

こんにちは!
そしてお久しぶりで柏木です!!

受信BOX数百件、未読数十件でメールBOXが無放地帯の方必見!!

本日Twitterでメールの返事は即レスが大事だぞ!!
というツイートがあったので、メールの活用術をnoteに記載します!!

〜メールでありがちのこと〜

・既読を付けてあとで返事
・受信ボックス放置で数百件
・重要なメールがメルマガで埋もれてしまう

〜結論として〜

アーカイブ機能を使って受信ボックスのメールは0件にしましょう!

スクリーンショット 2020-06-08 10.57.50

アーカイブ機能を使うと自ずと受信BOXが0になります!

~使い方~

1.受信トイレに入ってきたメールを確認
2.返信が必要
2.1.上司の確認が必要なのであとで返信する
 ⇨スターをつけておく
2.2.今すぐ返信する
 ⇨返信後すぐにアーカイブ(自動アーカイブ設定あるはず)
3.返信が不要
 ⇨確認後すぐにアーカイブ(ショートカットキー:E)

こんな感じですぐにアーカイブしちゃいましょう!! 

画像3

~メリットについて~

●返信漏れが無くなる
●必要なメールはスター機能で埋もれずすぐにチェックができる
●メーラーがタスク管理にもなる
●メールボックスがスッキリ!!
●必要なメールをすぐにチェックすることができる

〜初期設定方法紹介①〜

まずはGmailの設定を開いてみましょう
①設定タブから受信トレイを選択
②受信トレイの種類のプルダウンからマルチ受信トレイを選択
③スター付きメールをメール画面の右側に表示させれます。
 何色を設置するのかを指定してあげます。
④マルチ受信トレイをどこに設置するかですが
 個人的には右側がおすすめです♪

画像2

〜初期設定方法紹介②〜

Gmailの初期設定ではショートカット機能が
オフになってるのでオンにしましょう!

画像4

アーカイブは「E」でできます!
複数選択してE押すといっきにアーカイブできちゃいます!

以上かなり便利になる、メール活用術です!!
めんどくさがりの人はおそらくやらない活用術だと思います笑

より効率化、可視化を目指したい!!人向けになるかとおもうので
ぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?