見出し画像

寝転がって仕事する

私の一日は、このnoteを書くことから始まる。

朝、3時~5時くらいに起きて書く。

起きるといっても、起き上がらない。

寝転がったまま書く。

そう今は寝転がりながら文章が書ける時代になってしまった。

以前は枕元にメモ帳とボールペンを置いておいて、見た夢をすぐに記憶しようとしたことはあったが、ボールペンのインクが重力の力に負けて、寝たままだと書けなかった覚えがある。(えんぴつなら書けますねw)

今まで寝転がったまま、文章を書く文化はなかったのではないか?

人間は今、人類史上初めて寝転がりながら文章を書いている。

これが質に影響を及ぼすのか?

正しい姿勢を保つということは、身体にとって負担がかからない姿勢ということになるので、集中力が続きやすいし、健康にも良いと昔から言われてきた。

だから、姿勢は質というよりは、継続して続けることができることにつながりそうだ。

また歩いたり、運動しているとき、音声入力を使えば、睡眠中以外は文章が書けるということだ。

いつでもスマホに打ち込めるので、書こうと思っている内容を忘れることが少なくなるし、メモをそのまま文章として使うこともできるので、自分の頭の中をそのまま映し出すことができる。

しかも寝ながらは、楽な姿勢だとも思うので、私は長時間でも続けられる。

今、寝ながら書いている人は増えていると思う。

勝手に使わせていただいてしまうが、こんなnoteを見つけた。

拝読すると、周りから見て不可能かもしれないと思っていることもスマホ1つで、可能にしてしまっているということだ。

会社はどうなんでしょう?

人類史上初、寝ながら仕事する会社ができてもおかしくない。

今、スマホを持っている人がほとんどだ。

会社なんかに行かずに、家で寝ながら仕事ができることはどれだけあるんだろうか?

今なら大抵のことはスマホでできる。

時代にそぐわないものだって、テクノロジーでかなりカバーできるようになっている。

その代表がファックスで、今スマホでできるようになっているらしい。

iphoneのアプリを見てみたら、20個以上見つかった。

ローテクをハイテクがカバーしている。

ということは、顧客のオーダーに対して、素早い対応ができることにつながるので、顧客満足度は上がるはずだ。

顧客の要望に対して、寝ながら対応できるほど強いものはない。ウイルス対策にもなる。

対応できないということは、寝ている状態から起き上がって、準備して、会社に行って、会社から対応することになる。

手間と時間がかかる分、顧客にお待たせすることになる。

社内や顧客と気持ちを通わせてコミュニケーションを取ること以外、事務作業や打ち合わせは、家で寝ながらできる形を整えていきたい。

しかしそれはそれで問題がある。

みんな太って、不健康になる。

だから会社の理想は、エクササイズしながら、作業をする場所へ。

導入している企業も出てきているみたいです。

今年はテレワークがかなり話題になりましたので、会社に出社する意味がさらに問われていくのかもしれない。

会社というせっかく人が集まる場があるのですから、上手く活用して、健康維持、学び、魅力的なコミュニティなど、仕事以外の付加価値も創造していきたいですね。


今日もぼちぼちいきましょう。





いただいたサポートは、不動産調査に使わせていただきます!