見出し画像

厳選!2023年に買ってよかったモノ3選

  2023年、いろいろなモノを購入して使ってきましたが、その中でも特に買ってよかったと思えるものがいくつかあります。2024年に入ってもまだまだ使い倒していくつもりですが、更に素晴らしいものに出会えることを期待しつつ、それらをご紹介したいと思います。


ASICS MAGICSPEED2

 1点目。ランニングが趣味の人にとっては割と有名なランニングシューズですが、「ASICS MAGICSPEED2」をご紹介します。

 特徴を簡単に挙げると、①初心者〰初級者でも足を痛めにくいクッション性、②フルレングスカーボンの反発性、③クッションと反発を両立しつつそれなりに軽量、④他のカーボン入りシューズより安価、⑤耐久性も高い、というところでしょうか。今までいくつかランニングシューズを使ってきましたが、こんなに万能の傑作シューズには出会ったことがありません。
 昨年3月に購入し、現時点で1,000km以上使用しています。さすがにクッション性は低下してきている感じではありますが、まだまだトレーニング用としては十分に使えます。一般的なランニングシューズの寿命が500km程度だとされているところ、驚異的な耐久性です。現在は後継の「MAGICSPEED3」が出ているため型落ちとなっていますが、その分セール価格になっていたりして非常にお買い得(MAGICSPEED3も買いましたが、主にレース用として温存しているのでまだ100kmくらいしか使っていません)。まだしばらくはコレで走ります。


MAMMUT Lithium20

 2点目。本来は登山・トレッキング用のバックパックですが、旅行やタウンユースでも活躍する「マムート リチウム20」をご紹介します。

 名称末尾の「20」というのは容量が20Lということです。15L〰50Lまでサイズ展開がありますが、30L以上はかなり大きいので登山者やバックパッカー用ということになるでしょう。なぜ私がこれを買ったかというと、①本格登山メーカー製の耐久性、②一般的なリュックサックより圧倒的に軽量、③日常使いから2泊くらいの旅行、日帰り登山までカバーできる収納力、④ヒップベルトが着脱可、⑤とにかくマムートが好き、という点が挙げられます。
 同じくらいのサイズでこれより軽くて安いバックパックはありますが、やはりちょっと耐久性に劣る素材のものが多いようです。コンクリや岩、樹木に少し擦ったくらいでは傷も付かない耐久性は長く使えそうな安心感があります。タウンユースならヒップベルトはいらないので、取り外して軽量・コンパクトにできるのも良い点。ついでに言うなら、マムートという「一般的な知名度は低いが登山業界では超一流」というブランドを所有する密かな優越感と所有欲を満たしてくれます。というか個人的にマムート大好きなんですよね、高くてなかなか買えないけど……


ALLDOCUBE iPlay 50 mini

 3点目。8インチサイズのAndroidタブレット「ALLDOCUBE iPlay 50 mini」。ipad miniを使ったことがある人はサイズ感が想像しやすいでしょうが、だいたいB5サイズくらいです。重量は約300g、最近のスマホは200gを少し超えるものが多いので、それより少々重い程度です。

 これが発売された当初は、ガジェットオタクの間では「8インチでそれなりに使える性能の格安Androidタブレットが出た!」と話題になり、私もこういうのを待ち望んでいたため早速購入して使い倒しています。このタブレットが優れている点、それは①軽くてコンパクトなので旅行等にも持っていきやすい、②Bluetoothキーボードを接続すれば多少の書き物もできる、③軽いアプリならいくつか動かしても処理落ちしない、④作業するのに最低限必要なくらいの画面サイズ、⑤機能に見合った低価格
 つまり何が言いたいかというと、旅行やイベントで出かける際に持っていって、出先でnoteを執筆するのに最適なのです。忘れないうちに下書きするだけでもいいし、時間があれば清書して投稿するまで作業することも可能。実際、私もこのタブレットで何本もnoteの記事を書いています。
 実際のサイズ感はこんな感じ。ちょうど同じくらいのサイズのBluetoothキーボードも広く出回っているので、まとめて収納することもできます。タブレット本体は13,000円くらいなので、この超小型Androidラップトップ環境は15,000円程度で揃ってしまいます。

カフェのテーブルで広げても邪魔にならないサイズ
百均のクッションケースにキーボードとまとめて収納

 ちなみに、処理能力を2倍近く向上(それでも一般的なスマートフォンより圧倒的に劣る)させた上位機も最近発売されました。本体の価格も19,000円程度なので、今から買うならこちらの方が良いかもしれません。というか私も買いました……が、そこまで処理性能の違いは感じません。ブラウザやYouTube程度なら問題なく動くし、重いゲームだったら「一応動くけど使い物にならない」レベルなのは変わらない。


まとめ

 私が趣味で使うものばかりですが、特に3点目のタブレットはnoteを使っている身として非常に役に立っています。例えば2日間のライブのために遠征したとき。1日目が終わってすぐに感想を書きたいとなってもスマホだけでは長文を書くのは大変ですが、コレがあればホテルですぐ感想を投稿して2日目に臨むということも容易です。記憶が鮮明なうちに書けるという利点もあります。

 さて、2024年はどんなモノに出会えるか。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?