見出し画像

月間ランニングレポート:2024年1月

 2024年1月のランニング系ワークアウトに関する集計と、関連する主なトピックを掲載します。

1.集計

 Adidas runningで計測したランニングの月間集計は以下の通り。

2.トピック

2-1.月間総走行距離127km

 とりあえず100kmは超えましたが、数カ月前は月200km走っていたのを考えるとやはり練習量は減ってしまっています。寒さが主な原因ですが、暖かくなってくると今度は花粉症が……。最低でもこのくらいは維持していかないと。

3.振り返りと翌月の目標

3-1.振り返り

 練習量としては先月より少し多いくらい。やはり寒さでサボり気味になってしまうのは如何ともし難い。そんな中、1月下旬に「杉戸町新春マラソン大会」に出場しました。詳細は後述するとして、思いのほかやれたので新年1発目の大会として上々の滑り出しと言っていいのではないかと思います。

3ー2.今月のピックアップ:1月28日「杉戸町新春マラソン大会」

 1月は埼玉マラソングランドスラムの対象になっているレースがいくつか開催されるのですが、ハーフ以上の距離が設定されているレースが無い。最長でも10km。そのため特にエントリーするつもりは無かったのですが、唯一このレースだけは惹かれるものがありました。何故かと言うと、走り終わった後に近くの日帰り温泉に行けるから。ということで出場を決めたのですが、前述のとおりサボり気味でどこまでやれるか、何なら練習のつもりで走ったのですが……

 まさかの自己ベスト更新。4:50/km(ハーフのサブ100ペース)くらいで走れればいいかなと思っていたところ、結果的には4:34/kmで走り切れました。……何故?MAGICSPEED3のお陰?レースの前週でサボったのが結果的に良かった?コースがほぼ平坦で走りやすかったから?
 いずれにしても新年の腕試しとしては手応えあり。いや、脚試しとしては足応えあり。15kmくらいまではこのペースで行けそうな感覚があります。しかしハーフとなるとどうか。やはりサブ100が大きな壁になりそうです。

 そして、レース後は行きたかった日帰り温泉「杉戸天然温泉 雅楽の湯」へ。関東で、いや全国的にもトップクラスの人気施設です。ここに限らず、久喜・杉戸・春日部あたりの温泉は本当に泉質が良い。源泉かけ流しの湯にたっぷり浸かって、しっかりストレッチもして、レース前より回復したような気にすらなれました。
 せっかくなので施設内で昼飯もと思ったのですが数十人待ち。断念して退店した時には入館も数十人待ち。まさか混む前にここに入りたかったから自己ベストが出せた…?

3-3.翌月の目標と方針

  • 2月下旬の「ふかやシティハーフマラソン」に向けて、継続して練習を積んでいく。月100km以上は絶対維持。

  • その先、3月のレースの予定も考えて練習強度を調整する。

 ハーフのレースが2月に1回。それ以降、3月に2回、4月に1回、5月に1回。そして10kmのレースが3月に1回。既にエントリー済みです。これらのレースが全て開催されて無事完走できれば、総走行距離は160kmを超え、埼玉マラソングランドスラム達成となります。
 12月とか1月にも計画的にエントリーしていくべきだったと思わなくは無いのですが仕方ない。そもそもこの時期にレースが集中しているので、もはやどうしようもない。だからといってフルとかウルトラはなぁ……グランドスラムよりフルでサブ4とかサブ3.5の方がよっぽど走力の証明になる。ウルトラは完走できるだけでも凄い。この称号の意義とは一体……

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?