見出し画像

月間ランニングレポート:2023年5月

 2023年5月のランニング系ワークアウトに関する集計と主なトピックを掲載します。

1.集計

 Adidas running及びGarmin Connectで計測したランニングの月間集計は以下の通り。

2.トピック

2-1.月間総走行距離100km超(2ヵ月連続)

 2023年4月に人生で初めて月間総走行距離が100kmを超えましたが、2ヵ月連続での100km超えとなります。

2-2.3週連続模擬ハーフマラソン実施

 5/13(Sat)、5/20(Sat)、5/27(Sat)の3週連続でハーフマラソン想定での距離(21.1km程度)を走りました。大会でも何でもないので当然非公式ですが、5/20のランで出した「1:50:08」が現時点での自己ベストになります。

2-3.VO2max:51到達

 以前より徐々に向上していたVO2maxが5月中に51に到達しました。経過を見ると、やはりハーフを走った後には比較的大きな伸びがあるようです。

3.振り返りと翌月の目標

3-1.振り返り

 走った回数自体は比較的少なかったのに、ハーフを3回実施したため結果的に走行距離は伸びました。意外と疲れも蓄積せずに走れるようになっていることが分かったのは良いのですが、思い付きでやってみるのではなく今後は計画的に実施するようにしたい。
 VO2maxの上昇と共に安静時心拍数がかなり低下しています。5月末時点では45bpm程度、当然これはアスリートハートであって病気というわけではないはずですが、7月頃の健診で心電図を取った際に徐脈について何か言われるのではないかと心配です。

3-2.翌月の目標と方針

  • 総走行距離は引き続き100km超えを目指す。

  • 6月には大阪への旅行の予定が入っており、全く走れない土日がある。そのため、その前後でカバーするように平日に多めに走るようにすること。

  • 気温も湿度もかなり上がってくることが予想されるため、土日は早朝、平日は夜間の気温が低めの時間帯に走る。やむを得ず気温の高い時に走る場合は、体が慣れるまではペースを調整して無理しない。

  • 梅雨時期で雨のため走れない日が多くなる可能性もあるため、週間レベルで天気予報に合わせて走る日を組み立てること。



 2023年5月分から、月間のランニングに関するレポートを掲載していくことにしました。ランニング継続のモチベーション維持の他、noteへの投稿継続の習慣付けという目的でもあります。
 今回は初回のため記載内容やフォーマットの構想から実際の記載・投稿まで時間がかかりましたが、フォーマットは概ね固まったため次回以降は月上旬に投稿していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?