見出し画像

【kamonかしわインフォメーションセンター】訪問|by望月まっちゃ


柏のキになる探検隊の望月まっちゃです。6月19日(日)に、「柏のキになる探検隊」の初めての活動として、打ち合わせと市内の探検を行いました。その際に訪れた「kamonかしわインフォメーションセンター」さんを紹介します。


【kamonかしわインフォメーションセンター】訪問


2022年6月19日(日) 14:00〜15:00頃

柏駅前から直結するファミリ柏の3階にある「kamonかしわインフォメーションセンター」は、柏市周辺だけでなく千葉県内の観光や、東京都内のイベント情報までPRチラシやリーフレット、パンフレットなどが充実しています。

画像5

特に柏市内のお店情報は独自取材の手作りチラシが豊富!

画像6

例えば「ぐるめぐりMAP」はラーメン編、カレー編、そばうどん編、スイーツカフェ編…など多岐にわたる飲食店を紹介。お店情報や写真に、わかりやすく大きな地図付きで特集されている!有料級の情報量がテイクフリーで誰でも自由に持ち帰りできるので、柏のグルメ散策に役立つのが嬉しい!

画像5

受付はスタッフが交代で対応。日本人スタッフに加え、
外国人スタッフもいる様子。

外国人向けマップや資料地元、サッカーチームの柏レイソルグッズも展示されていました。

ドリンクの自動販売機、椅子やテーブルもあるので、ゆっくり座って本や資料を眺める事もできますね。柏市内の主な情報はここに来ればおさえられる頼もしい存在です!

画像3

館内の奥にある「つながるライブラリー」コーナーには小説から絵本まで展示されていて、子供連れ親子で座って本を読めるグリーンのカーペットのミニコーナーも設置。交流のきっかけにもなるこの場所ならではの特徴。館内の雰囲気もよく、手書きPOPは温もりを感じられました。


画像4

「シェアする本棚」
本を読んでいる間に情報を。お気に入りの本やおすすめの本をシェアする物物交換。持ち込み時に本の帯におすすめのコメントを記入しているそう。

画像6

住民票など柏市の行政を扱っている「柏駅前行政サービスセンター」が
同じフロアすぐお隣で壁なしでつながっているのも便利。

【kamonかしわインフォメーションセンター)を訪れた感想


普段は柏駅周辺の買い物ついでに寄っていた「kamonかしわインフォメーションセンター」でしたが、改めて豊富な情報量を実感。

スタッフの方にもお話を伺う機会をいただけて、柏市の魅力や取材に対する考えなどとても勉強になりました。お仕事中のお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━
kamonかしわインフォメーションセンター
柏市柏1-1-11 ファミリかしわ3階
開館時間 9:00〜19:00
休館日 年末年始‍(12/28~1/3)※ 臨時休館あり
https://kamon.center/

レポート:望月まっちゃ パレット柏・柏のキになる探検隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?