見出し画像

尚美の朝礼語録No.9【2022.7.7~7.11】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年7月7日(木)

私のお友達の娘さんのお話しです。
製造部のAさんやBさんのお子さんと同い年だと思うんですが、
今年受験で、しかも偏差値70超えでね、、
あ、皆さん、偏差値って覚えていらっしゃいます?
すごいですよね70って(一同驚き)。

それでね、もちろん志望校は全部A判定だったんですね。
でも全部落ちちゃったんですって。唯一受かったのが滑り止めで、
偏差値40台の私立高だったそうなんです。
娘さんは1日か2日くらい部屋にこもって泣いていたそうなんです。
私のお友達も心理カウンセラーと言いますか、よく心のことを
勉強されている方なので安心してそっとしておいてあげたんですね。

それで、娘さんが部屋から出て来た時に言ったそうなんです。

「私、馬鹿にしてたよ。馬鹿にしてたから全部落ちちゃったんだ。」

すごいですよね、齢15,6歳の子が
しっかり自分と向き合って反省してるんですよ。

それからは反省の涙を拭いて立ち上がるかのように
「中学校では1番にはなれなかったけど、
この高校では1番になれるんじゃないかな。」

なんて言って、勉強も頑張ってるし、部活も楽しんでるし、
充実した高校生活をスタートさせたようです。

この話を聞いて、
今からでも自分の人生を振り返って反省すべき所は反省して、
今に生かせるようにしたいな
と思いました。


2022年7月11日(月)

皆さん、最近大きい声出してますか?
私、昨日思ったんですよ。最近大きい声出してないなあって。
ちょっとお付き合い頂けませんか?皆でやったら恥ずかしくないもんね。

えーっと、じゃ「ありがとう」にしましょうか。
もうこれ以上大きい声出ませんって、
グラウンドの端から端まで聞こえるくらいの大声でいきましょう!

せーのっ「ありがとう!!!」(一同大声)

どうです?
なんか気持ちいいよね。

皆さんの毎日に「ありがとう」って言いたくなるような事が
きっと沢山起こりますよ!

さてさて、さっきAさんからもお話がありましたが、
安倍さんの銃撃事件のニュースを聞いて皆さんは何を感じられましたか?
私は昭恵夫人のことが気になりました。
きっと驚かれて心配されて駆けつけたことでしょう。

昔、心理学の先生が繰り返し言ってたんですね。

「私たちは明日の朝、今日の朝と同じように目覚める保証はどこにもないんだよ。だからいつ死んでもいいように生きよう。」

そうですよね。
人の生き死には私たちではどうすることも出来ないですよね。

私は大事な人に「大好きだよ」とか
「いつも一緒に居てくれてありがとう」とか、
後悔しないように伝えたいなと思いました。

色々な事件や例えばロシアとウクライナの戦争とか、
皆さんそれぞれ色々感じられますよね。

皆さんが感じられたことが皆さんそれぞれの世界なのですが、
「恐いな」「不安だな」「日本は安全な国じゃなかったんだ」とか、
そこだけに持っていかれるのではなくて、
それぞれがどう生きるかというところを感じていけたら、
安倍さんが身を挺して教えてくれたことを
生かしていけるのではないでしょうか。


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇