見出し画像

【既視感】水星の魔女1話を見て、ガノタが思い出す過去のガンダムシーン一覧

過去のガンダム作品オマージュとみられる箇所をまとめてみました

他にもありそうな気はしますが、とりあえず、わかりやすいところをピックアップしました。

■ガンダムUC
外を眺めていて人が危険な状態に気づいて助けに行く描写
EP1でミネバを助けに行くシーンに合致しています。

■ガンダム00
俺はな!ベネリットグループ御三家の御曹司で!決闘委員会の筆頭で!現在のホルダーだ!』
どうしてもガンダム00 1stシーズン 1話のコーラサワーのセリフを思い出してしまうところ。

■Gガンダム
相手モビルスーツのブレードアンテナを折った者の勝利とする』
ご存知ガンダムファイト国際条約第1条。Gガンダムの舞台設定であるガンダムファイトを意識したものでしょう。ほかの条約もあるのかな?
「学園がリングだ!」とか

■ファーストガンダムetc
ミオリネがエアリアルを奪って乗り込んでいる展開
ガンダムといえば奪われるものです。
奪われてないガンダムのほうが少ない。

■ファーストガンダムetc
『武器…武器は!?』
こちらも有名な「武器はないのか武器は!?」
ガンダムSEEDなど近年のオマージュではコクピットのコンソールを確認するものになりました。

■Zガンダム
『田舎者の無知を修正してやる!』
修正
というガンダム用語はZガンダムを中心に登場。宇宙世紀以外に出てくるのは珍しいかも?

■ガンダム00
第1話の中で一瞬で達磨にされるモビルスーツといえば
コーラサワーが人気すぎて放送時のトレンドにも入る緊急事態になりました
次の配信タイミングの木曜18時ごろもトレンドに入る気がする。

■ガンダムUC
『GUND-ARM…ガンダム』
”ガンダム”というキーワードのみをつぶやくミネバを思い出す。

■Zガンダム
『私、女ですけど』
ジェリドの「女の名前なのになんだ男か」というシーンを思い出しました。

結論:オマージュがすでに多い

ある意味の往年のファン向けのファンサービスかもしれませんが、それをやりすぎてガンダムUCやビルドシリーズは一部にケチ付けられてたりもするんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?