見出し画像

耳読の相棒ワイヤレスイヤホン

はじめに

iPhone、iPadminiで耳読をしていますが。それに欠かせない相棒イヤホンについて書きたいと思いいます。

何故イヤホンを使うようになったか

当初はスマホでラジオを聴けるradikoを聴くためにイヤホンを試行錯誤してました。

最初は普通に聴いてましたが五月蝿いと言われてイヤホンにしてました。

依存ですから、ラジオを聴くなと言われても頑なに聴き続けました。

キッカケは、東日本大震災でした。
テレビでは情報の濃度が薄く、ラジオは音声のみなので情報量が多く濃度が濃いと分かり依存するようになりました。

でも、だんだんとラジオ番組の情報にも満足出来なくなって来てラジオ番組から出入り禁止を食らった#上杉隆 氏のインターネットニュース番組「ニューズ・#オプエド」を見るようになりました。
この番組が、、
夕方4時からの放送だったので仕事をしながらニュースを聴くスタイルが完全に確立しました。
この番組、Twitterに質問を書くと番組中に答えをもらえてメチャクチャハマりました。

そんな時に、ラジオだったかな?
iPadの音声読み上げについて知り耳読を初めました。

そして、当初はワイヤーイヤホンを使用してました。

AVANTEK

使いづらかった、、
あと、事務所でイヤホンを外せとよく言われましたね。
だって皆んなラジオ聴いたらダメって言うからイヤホンにしたのに?


そんな感じで居たら、、、
iPhoneに差し込み口が無くなりワイヤレスイヤホンを使用する事になりました。

ちなみに、このワイヤーイヤホンはまだ現役です。

JBL Bluetoothイヤホン マイクリモコン付き

最初のワイヤレスイヤホンはコレ↑でした。

ただ、これは2か月でダメになりました。。

死因は洗濯機で溺死。ポケットに入れられて良かったのですが、、、

便利過ぎてポケットから出すのを失念してました。

それでケースのあるワイヤレスイヤホンにするようにしました。

ENACFIRE Bluetooth イヤホン

この前のバージョンを購入しております。
今使用している物は販売が終わっているようです。

運転中、事務所ではコレを使用しております。

片耳だけの使用も可能です。

難点は充電器のバッテリーが1年しか保ちません。
今は騙し騙し使ってます。

PZX JP Bluetooth イヤホン 自動ペアリング IPX6防水 スポーツ 左右分離型

コレは最悪でした。

ペアリングしているのに片方しか音が聞こえない、音は飛ぶ、バッテリーの劣化が早くて半年も経たずに使用不能になりました。

たまたま私が買った物が悪かったのかもしれません。

Bearoam  Bluetooth イヤホン 片耳

このイヤホンは耳を塞がないので良いと思い購入しました。
でも、近くでバスが通ったら音が全く聞こえなくなりました。
近くの人にも丸聞こえだそうです。

ですので、街中での使用には使っておりませんが、公園などの騒音が少ない処では充分使えます。

いまはウォーキング中に使用しております。
寒い日はイヤーパッドの下でも使えるので便利に使っております。

Bearoam Bluetooth イヤホン 骨伝導

骨伝導で耳を塞がずに良く聞こえるかと思って買いましたが、、

同封されていた耳栓で耳を塞いでないと音はあまりよく聞こえません。
いや、俺は耳を塞がずに聞きたいんですよ、、、
意味ないじゃんコレ。
バスが通ったらやっぱり聴こないし、、

これは部屋の中で作業をしながら聞くには良いかもしれない。

何気に電話にも出れます。

ただ、充電の仕方がマニアックなので家以外では使えませんでした。
休日中ではコレを重宝してます、、、

あれ?
休日って。。

考察

私みたいに複数のイヤホンを使うのも良いかもしませんが。。

最初の1つ目は「ENACFIRE Bluetooth イヤホン」が汎用性があって良いかもしれません。
似た形態の物があったらそれが良いと思います。
ただ、夜に落としたら発見は困難を極めますのでご注意ください。

他にも良いと思ったら買って試そうかとも思ってますので、その時はまたレポートしたいと思います。


これで約1500文字。。
険しい道のりだな。。

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。