見出し画像

2021年 開幕前スタメン予想(センターバック編)

(画像はDAZNを撮影しました。)

昨年後半のベスト布陣。
ネルシーニョ監督の今迄の傾向を考えると基本的にこの4-2-3-1の布陣で行くと思います。

このスタメンの中では、オルンガがカタールに移籍。
ワントップは呉屋だと予想。

それ以外のスタメンを脅かす存在は、新加入の選手達。

スタメンを脅かす存在

外国人選手

多分、最有力候補なんですが、コロナのせいでいつ来日出来るのかわからないので予想から除外。

国内移籍組

Jリーグで活躍していた選手達。
必要とされて柏に来てるので、ネルシーニョ監督のサッカーにフィットしたら起用される可能性はある。

DF上島拓巳
MF椎橋慧也
MFイッペイ・シノヅカ

この3選手がスタメンの選手達を脅かす存在だと予想。

此処まで書いて置いて、凄く長くなりそうなので今回はセンターバック中心に書いて行きます。

柏レイソルの弱点

昨年の失点パターンはセットプレーから10秒以内のシュート(11失点)とクロスを上げられてからのシュート(16失点)が全失点の約半分。

それを克服する参考数値が自陣空中戦守備と考察してます。

上島拓巳(画像はオフシャルサイト2019年より引用)

ワンタッチシュート6
ヘディングシュート13
ロングシュート4
セットプレーシュート5
パスレスポンス2
敵陣空中戦8
ビルドアップ8
自陣空中戦19
守備15

ボール奪取7

自陣空中戦はJ2リーグでは2位
守備はJ2リーグで7位

上島。
成長したのぅ・・・
頑張ったんだな、、

オイチャン嬉しい!!😂

福岡のサポーターさんありがとう!!

去年スタメンだったセンターバックは大南と山下。

大南拓磨(画像はオフシャルサイトより引用)

ワンタッチシュート3
ヘディングシュート5
ロングシュート4
セットプレーシュート5
パスレスポンス2
敵陣空中戦4
ビルドアップ8
自陣空中戦13
守備14
ボール奪取8

自陣空中戦J1リーグ18位
守備J1リーグ9位

両方ともにランキング圏内なのは凄い。

山下達也(画像はオフシャルサイトより引用)

ワンタッチシュート4
ヘディングシュート8
ロングシュート4
セットプレーシュート5
パスレスポンス2
敵陣空中戦6
ビルドアップ8
自陣空中戦10
守備15
ボール奪取6

自陣空中戦はJ1リーグ20位圏外
守備はJ1リーグ7位

やっぱりベテランだよな、、

守備が高い。
でも空中戦が弱いのがネック。

比較

上島を大南、山下と比べてみると、、、
自陣空中戦、守備が2人より高い。

でも、このデータの上島はJ2の中でのデータなので参考程度とはいえ・・・

自陣空中戦と守備が高い上島。。
良いわ。。



そして、上島はビルドアップが上手いと言われているが、、
数値で見るに、大南、山下と変わらない。

むしろ、守備と得点力が上回っているのが凄い。
補強ポイントにも合致してる。

そして、ビルドアップは出場数が少ないが染谷の方が遥かに高い。

染谷悠太(画像はオフシャルサイトより引用)

ワンタッチシュート5
ヘディングシュート6
ロングシュート5
セットプレーシュート5
パスレスポンス3
敵陣空中戦5
ビルドアップ13
自陣空中戦12
守備11
ボール奪取9

やっぱり染谷は凄いんだな。。
一昨年に重用されてたのが判る。

柏のサッカーはロング、ショートを混ぜたカウンター攻撃が主軸なのでセンターバックから良いパスが供給されるだけでも攻撃の手が増える。

高橋祐治(画像はオフシャルサイトより引用)

ワンタッチシュート4
ヘディングシュート10
ロングシュート4
セットプレーシュート5
パスレスポンス3
敵陣空中戦8
ビルドアップ8
自陣空中戦17
守備12
ボール奪取5

2020年09月01日(火)
高橋 祐治選手の負傷について
 高橋 祐治選手が、8月29日(土)のJ1第13節・鹿島アントラーズ戦で負傷し、検査の結果、右膝前十字靭帯断裂、右膝内側側副靭帯損傷、右膝外側半月板後節損傷により、全治約8~9ヶ月と診断されました。

(以上、オフィシャルサイトのお知らせから引用)

彼の復帰はまだまだ先だな。。

いい選手なんだけどね。。

自陣空中戦が高いのが良いけど、、
守備が低い。
本当に上島がどこまでJ1に通用するのか楽しみになってきた。

そして、蛇足ですが。。

カウンター攻撃とは?

カウンター攻撃とは、物凄く簡単に書くと。
ボール奪取をしてから相手の守備が整う前に相手ゴール前にボールを持って行く攻撃の事を言います。

だいたいの目安として、ボール奪取して最初のパスから10秒以内にゴール前に行かないといけない攻撃。

1、ボールを奪取。
2、大南が前線にロングフィード
3、オルンガがポストプレーでボールを江坂へ
4、江坂がワンタッチでクリスティアーノへパス
5、クリスティアーノがゴール前までドリブルで持ち込んでシュートしてゴール

大南のパスから約9秒。

コレが1番わかりやすいカウンター攻撃ですね。
凄いわ、、
大好物だわ。。

よだれ出てきた🤤

生で見たいけどコロナが怖い。

椎橋とシノズカの記事を書いたらカウンターの記事も書いてみるかな?

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。