見出し画像

読んだ本のレビュー「日本人が海外で成功する方法 」良い本だと思う

読んだ本のタイトル

日本人が海外で成功する方法
著者:松井大輔 氏

あらすじ・内容

多くの選手が海外移籍を夢見ながら、早期帰国を余儀なくされるケースも多い。「成功」の定義はそれぞれでも足掛け11年、海外でプレーしてきた著者だからこそ伝えたいことがある。
(以上、Amazonより引用)

感想

松井大輔選手
2000年に京都パープルサンガ(現・京都サンガ)に入団。
2004-2008年 ル・マン
2008-2009年 サンテチェンヌ
2009-2011年 グルノーブル・フット38
2010年 トム・トムスク
2011-2012年 ディジョン
2012-2013年 スラビア・ソフィア
2013年 レヒア・グダンスク
2014-2017年 ジュビロ磐田
2017年 オドラ・オポーレ
2018年〜 横浜FC

去年、J2のピッチ横浜FCとは対戦している。
横浜FCには元柏のレアンドロドミンゲス、南、レンタル中の手塚。
更に監督は元柏の下平監督。
元代表の中村俊輔、キングカズ、そして、、
松井大輔。
どんだけ豪華な選手陣だよと思ったか、
今シーズン負けてるし、、

松井大輔選手は、縦への突破が凄い選手というイメージを持っている。

その松井選手の海外移籍の体験談と考察は非常に面白いと感じた。
なんせ本人の体験談は一次情報なんだから、記者が集めた情報と比べても純度が違う。

読書メーターにも投稿しております


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。