見出し画像

【同人】お嬢様に訊いた「おマシュマロをもらう方法」前編①ファミレスお嬢様②おねだりお嬢様

「どうすれば自カプの○○なネタを匿名箱に入れてもらえるのでしょうか。メッセージをもらうには、やはり(俺)さんのように普段から○○な話をするべきでしょうか?」

匿名箱に先日もらったお便りです。
自分はその時「パン祭りのシールを集めている」と公言すればシールがドンドン集まってくる「ヤマザキパンの法則」を語り「YES!」と肯定しました。

が、この話題を広げれば発酵したパンのように膨らむのでは? と感じたので、「匿名箱でお便りをもらうにはどうすればよいか」と友人のオタ活お嬢様に尋ねたところ、以下の原稿が送られてきたので共有します。

—————————————————

ごきげんようお嬢様。
本記事は「どういうお嬢様がおマシュマロ(匿名お便り)をもらいやすいのか?」ということについて数年前に行った、A4用紙一枚分の自由研究結果をまとめたものですわ。

「わたくしは自分の行動を変える気はありません」
「媚びるなんてあさましい行いはしませんの」
「こんな記事を見たという事実だけでもはしたないわ」
という高潔なお嬢様は、どうぞお時間を他の有意義なことにお使いになって。

行動したお嬢様だけが学ぶことができる。
――ブルース・リーお嬢様

本記事のターゲットは、目的のために高貴なプライドを捨てて行動する、いわば泥水お嬢様ですのよ。そうでない方はあしからず、クラシックバレエのレッスンにお戻りになってね。


■①ファミレスお嬢様(話しかけるハードルが低い)

さっそくですがこの2つのおアカウント、どちらが話しかけやすいかしら?
好きか嫌いかではなくて、話しかけやすいか否かが論点でしてよ。

画像1

画像2

補足すると、

Aお嬢様は
・他者に自分から話しかけない
・ストイックで無駄っぽいつぶやきはない
・日常もほぼない。愚痴はたまに

Bお嬢様は
・よく誰かと話している
・「はらへった」など一行だけのつぶやきも多い
・いろいろな日常ツイートがある。いいことも愚痴もある

……どうかしら? もちろんAお嬢様の方がかっこいい、神っぽい感じはするけれど、話しかけやすいのはBお嬢様よね。

Aお嬢様が高級おフレンチだとすると、Bお嬢様はおファミレスですわ。

人の心をハチャメチャに揺らす実力、筆力……そんなものがあれば作者のとっつきやすさなんて関係なくジャンジャン世界中から感謝の声が聞こえますけど、この記事をご覧の泥水お嬢様がたはそうではないはずですわ。地面から湧いてくるがごとし石油王お嬢様は、そもそもこんな記事読みませんわ。

ならどうするか。送る側のハードルを丁寧丁寧丁寧に取り除いて、親しみやすいファミレスお嬢様になることが一つ目ですわ。
(ちなみに治安が悪すぎると、そこはおファミレスではなくスラムの露店になり、それはそれで入りづらくなりますわね)

Aお嬢様は仕事中耳にした「わざわざありがとうございます」にプチ切れなさってるけど(もし同じような方がいらっしゃればごめんなさいね、あてこする気持ちはないのよ)、そういうお方におマシュマロを送るとき、強者でない一般お嬢様はブルっちまいますわよ。

下手なことをいえば叱責(おこ)られる…!

そんなリスク、ドマゾでもなければ積極的には負いたくありませんの。ジグゾーパズルやゲートボールとおんなじ趣味の世界で、お排泄物上司やお排泄物客からの圧力じみた苦行はしたくありませんの。

匿名お嬢様を震撼(ビビ)らせないように、話しかけハードルを下げるためには以下のことが効果的ですわね。

話しかけるハードルが低い、ファミレスお嬢様の特徴
・おツイートに隙(≒人間味)がある(↔無駄なおツイートが一切ない)
・他お嬢様を非難・攻撃・説教しなさそう
・既存のおマシュマロ回答が楽しげ・優しそうなこと
・他お嬢様と会話している(会話内容が明るいこと)

「他者と会話していること」は、忘れがちですけどとても重要ですわ。(逆に一切ないと、交流NGお嬢様だと認知され、気を遣われた結果良識ある人からは話しかけられず、逆に距離なしの方だけ話しかけるような状況になる恐れがありますわ)

たとえば、おジャンルにはじめていらっしゃった、フォロ(イ)ー数0、匿名箱もねえ神お嬢様に話しかけるとき、一般お嬢様はガクガクのブルブルに膝が笑っちまいますわ。

「もし交流が地雷だったなら…」
「話しかけただけでおブロックされたらどうしよう…」
「おジャンルに来てくれた感謝と感想を言いたいだけなのに、擦り寄り目当てのはしたねえお嬢様と誤解されたらどうしよう…」

そういうときに誰かが既に話しかけていると、リアクションからどういう神お嬢様なのかが簡単に分かるのですわ。大抵は意外と気さくで謙虚な神お嬢様が多いイメージですわね。

もし自分が一番槍で特攻(ブッコミ)リプレェお嬢様になる場合は、相手に無理をさせない「返信不要です」を最後につけておくとエレファントですわ。

今のはおリプレェの例ですけれど、お匿名箱においても同様ですわ。

「既に公開している回答の雰囲気がいいこと」

……匿名お嬢様も、怒られるかも、気分を害してしまうかも、というリスクなしにのびのびと文をしたためられますわ。


■②おねだりお嬢様(適切なタイミングで「ほしい」という意思表示をしている)

お嬢様がた、こじ……クレ……「おねだり」はなさってるかしら?

たとえばコンビニで(おファミチキくださる?)と念じていても、VIPスレならともかく現実ではまずおファミチキはいただけませんわ。口に出す必要がありますわね。

おマシュマロも同じで、(ほしい)と願っているだけでは誰にも伝わりませんことよ。

……えっ? 言わなくても察してほしい?

おバカ!!!!!!!!
察してお嬢様はお嬢様にあらず、甘ったれた赤子でしてよ!!!!
ほしいと言わなきゃだれもおファミチキを欲しているとわからないんですのよ!!!!!!!!

ただ、奥ゆかしいお嬢様方はほしくてもなかなか言い出せませんよね。また、たしかにほしがりすぎても、見慣れてしまって匿名お嬢様方の「与えるセンサー」がどんどん鈍くなる、ということもありますわ。

では、どのタイミングでほしがるのがよろしいか? わかりやすい3つの代表例を用意しましたわ。

おマシュマロのおねだりチャンス
・作品公開直後
・お誕生日
・死ぬほど落ち込んでいるとき(要注意)

作品公開直後がもっとも無難ですわね。ハラハラするような長編連載完結後ならなおさらですわ。作者お嬢様の「感想聞きたい」と読者お嬢様の「感想言いたい」がカチ合う絶好のタイミングでしてよ!

お嬢様調べですと、素直に「感想聞きたい」と言ったときほどよく来ますわよ……! 逆に言わないと、さほど来ませんわ……!

お支部の場合は作品のおキャプションか、恥ずかしいならせめて作者のおプロフィールに匿名箱のリンクを貼るべきですわ。

なぜなら、「ウオオ!! 感想送るぞ!!」という気持ちは、桜の下の受けよりガチャ石より儚く、目を離した隙にすぐになくなるからですわ。湧いた風呂、アイス、生配信なんてあればてきめんね。メルト 溶けちまいそう……。

お支部で拝読→おプロフィール閲覧→おツイッターへのリンクがないのでおCP名や作品名でおツイッター検索→作者のおツイッターID特定→お匿名箱のリンクがないのでID+マシュマロで再度おツイッター検索……
なんてクソ面倒くさいことをしてまで送りたがる人はそうそういませんわ。(やったことあるけど…)

それよりは、おキャプションに毎回おマシュマロのリンクを載せる方が、送ってくださる匿名お嬢様もラクでおWin-おWinですわ。
いま調べると散々な評価ですが、「3クリックルール」という「WEBサイトは3クリック以内に求める情報にたどり着くよう設計しろ」と言われた歴史もありましてよ。

……えっ? 毎回匿名箱のおリンクを載せていると恥ずかしい? ほしがりのはしたなお嬢様だと思われて逆に避けられるのが怖い?

大丈夫でしてよ!
そんなことで機嫌を損ねる相手は、どうせ何しても別のささいなことで去っていくわ。よくお便りをくれるヌクモリティお嬢様がいる方向だけ見ていれば何も問題ありませんわ。世界中の全員から好かれるのは不可能なことですのよ。

続いてお誕生日
これはなんとなく祝う雰囲気があるので、それを利用して「ください」と言うのもアリですわよ。イラストやSS作品の場合は準備に時間がいるから、だいぶ前からアピールするんですのよ。
(なお、お返しを忘れずにするのが大変なので、もらいすぎても大変わよ。作品をいただくより、それこそ短文メッセージなどの温かい言葉を求めるほうが無難かもしれないわね)

最後に死ぬほど落ちんこ……落ち込んでいるときですけれど、これは要注意ですわ。クセになると自立できなくなってしまいますの。

もちろん、落ち込んだときに他者を頼るのは大事ですわ。おねだりして悪い道理はありませんの。でも、頻度は年に4回くらいまでにするといいわ。狼少年の例は大げさですけど、ヘルプミーの救助要請にも人は慣れるものですわ。

もし年に5回以上、身近な人でもなく、ネットのただ趣味が似通っているだけの他人お嬢様集団から、おマシュマロで格別優しい言葉をかけてもらわなければ生きていけないならば、それは現実(リアル)を変えるべきよ。あなたを取り巻く環境がつらい、合っていない場合は転職や引っ越しだったり、そもそも自尊心が欠如している(愛情のコップが割れている)場合はカウンセラーに相談するなどをおすすめしますわ。もちろんこれは程度が甚だしい場合の話だけれど。

もちろん、テェムライン上で軽く愚痴を言うくらいならかわいいものですわ。自由意志の結果似た者同士が集まる……! 相性の悪いお嬢様は去り、相性のいいお嬢様同士で固まっていく、そういうものですわ。

脱線したわね。
逆に、メッセージを送る匿名お嬢様の視点で考えてみましょうか。上記の3つのタイミングはいずれもフックがあり、定型句があり、非常に送りやすいですわ。

では、そうでないときは? 
作品を完結させていない、誕生日でもない、落ち込んでもいないときは?

話しかけるフック(手がかり、足掛かり)をつくりましょう。

話しかけるフックとなること
・得意なことを伸ばす
・おカップリング小ネタを高頻度で(一週間に四回以上)公開する
・ロム専お嬢様ならオススメソムリエになる

一つ目は得意なこと(人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること)を伸ばすことですわね。

「話の発想が面白いですよね、いつもどうやってプロットを組んでいるんですか?」
「色塗りがきれいです! どのツールでどんなブラシ、加工レイヤーを使っているんですか?」

という質問系のメッセージが送りやすいですわね。

長所とは、魚が泳ぐようなもの……自分では気づかないものですわ。
長所は人に教えてもらうもの。
お友達お嬢様と教えあいっこするといいですわ。

といっても、一般お嬢様にいきなり「長じろ」は現実的ではありませんわ。
作品を上げ続けるのもたかが趣味、素直にだるいですわ。生きているだけで承認されたい……! お嬢様は強欲ないきものですわ。

でもでも上述のとおりフックがないと匿名お嬢様も送りづらいですわ。

そこで、作品制作のための体力、精神力が足りない時期ならば、毎日あるいは週4以上のおカップリング小ネタはいかがでしょう?

「学パロならABは教師と生徒ですわ」
「ABが二回目のデートで行くならどこでしょう? わたくしは水族館のイルカショーでビショ濡れになる二人がみたいですわ」

短文でも最高ですし、

「Bが猛アタックしても鈍感すぎて気づかないAのために、みかねたCが遊園地行きを提案するのだけど、肝心のBが実は絶叫系が苦手。無理して付き合ってるうちに気分が悪くなり、それでも無理していたら二人きりの観覧車でAに『今日どうしたんだ?』と聞かれ…………」

ここまで長くなったらもはや小説ですわね。簡単な本文とセリフを詰め込んでお文庫メーカーにGOですわ!

(ちなみにわたくしも段組みツールを作れないか模索した時期があったのですが、canvasで縦書き表示できなくて諦めましたわ。お文庫メーカーのきれいな縦書き表示はハチャメチャな偉業ですわ)

あら、そうしている間に小ネタから作品ができあがってしまいましたね。

極論「○○パロのAB」だけテェムラインに放流するだけでも、それにビビッ! ときたフォロワーお嬢様がのってきて、おカップリングセッションが始まるかもしれませんわ。

一週間に複数回小ネタを流していれば、匿名お嬢様からすると「いつもABをありがとうございます!」と言いやすくなるわ。

もちろん素晴らしい作品は最高ですが、こういう日々の小ネタがお排泄物業務で疲れた心身に染み渡るからこそおツイッターをやっているお嬢様も多いのですわ。

年に一度満漢全席フルコースディナーを提供する神おフレンチもあこがれるけれど、毎日いけるおファミレス、おすき屋、おサイゼリヤ、お花丸うどんも生きていくのに大切な糧なのですわ。

ネタに困ったらお題メーカーなどもエレファントに使えるわね。

ここまでで、「わたくしはロム専ですから」と世を儚んでいらっしゃるロム専お嬢様もきっと出てくるはずですわ。

一切自分から発信しない状態は、登れないツルツルの壁みたいなものですわ。フックを引っ掛ける凸凹を作りましょうか。

ロム専お嬢様の話しかけフック例
・RT情報通お嬢様になる
・ソムリエお嬢様になる

五年以上前のジャンルにいらっしゃったRTお嬢様は、とにかく「このお嬢様をフォローしておけば、キャラクターAのファンアートが網羅できる(すべておリツイートで流れてくる)」という方でしたわ。作者お嬢様も閲覧お嬢様も喜んでいたわ。

また、たくさんのものを見ているならば、ソムリエお嬢様になるのはいかがでしょうか? 「ソムリエ」は文字通りの意味ではなく、この場合は「当該ジャンルに精通しており適切にオススメできる人」を指しますわ。

ご多忙お嬢様や初心者お嬢様は、ロム専お嬢様ほど「見る」ことに詳しくないのですわ。そこが狙い目ですわ。

ですからロム専お嬢様の「おオメガバース商業BLについて、相手の趣向によって何冊かオススメできる」「○○パロが捗る、素晴らしいシチュエーションのお映画を何個かオススメできる」などは、立派な特殊技能でしてよ。

……とまあ、ここまで主に「おねだりをすること」「フックをつくること」を中心に話してきたけれど、最後に注意点よ。

求めれば、与えられる。(求めなければあまり与えられない)
そして求める前に、まず与えること。

自分ばかりおねだりしていても、バランスが崩れることよ。おねだりするのと同じくらい、他のお嬢様に与えていらっしゃるかしら?

ここで難しいのは、「与えているからお返しがもらえるとは限らない」ということ。もちろん、お返しにお便りや感想をくださる優しいお嬢様もいらっしゃいますわ。

けれども、「お返し目当て」で行動したとき、もしお返しがもらえなければ悲しい気分になったり、なんにも悪くないお相手お嬢様を恨む気持ちが生まれてしまいますわ。それはエレファントで気高いお嬢様ではないわね。

求める前にまず与えるのがお嬢様。
けれど、お返し目当てでは行動しない。

……お嬢様道は果てしねえですわ。

----------------------------------------------------

ここまで前編(約6000字)です。
もらった原稿をそのまま公開するつもりでしたが、調べたところネット記事は3000字を越えると「長っ!!」と離脱される率が上がるらしいので、急遽分割しました。1500字を超えたらもう分割を検討したほうがいいらしいです。

「1500字!? そんなの、オシカプが本チョメチョメするまでもなく、前チョメチョメの途中くらいじゃない!?」
――ヘビーなオタクはそう思った。

次回は、後編の「③おもてなしお嬢様/おまとめお嬢様」です。ここだけの話……後編の最後のほうに一番大事なことが書いてあるそうです。

ちなみにオタ活お嬢様は、花丸うどんでは毎回明太おろししょうゆうどんを食べるらしいです。

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!