見出し画像

整理収納アドバイザー体験記〜努力してもできないことは潔く外注する〜

はじめに

夫婦揃って片付けや収納が苦手だと、引っ越しても家は永遠に片付かない。
まさに我々夫婦が一番苦手なことが片付け・収納である。
スペースはあるのに物の置き場をどうすべきかが分からず、途方に暮れて、目の前の仕事で忙しくなっているうちにそのまま数ヶ月と経ってしまうのだ。

そして今回の引っ越しでも、御多分に洩れず、所有物で溢れた中で生活することになった。
前の家より広くなっているはずなのに、足の踏み場がなくなっている、、。

そんなこんなで今回も、とある方に助けを求めることになった。

整理収納アドバイザーである。

整理・収納アドバイザーとは

整理や収納って、自分で頑張ればできるでしょ?
わざわざ人にお金を払ってもやる意味あるの?

と、考える人も多いかと思う。

アドバイザーに依頼するメリットを個人的に整理してみた。

  1. 整理収納作業を手際よくリードしてくれる
    これは当たり前ではあるが、できない人にとっては時間配分も踏まえてリードして作業をしてくれることがとてもありがたい。
    空きスペースを一時的に作り、レジャーシートを置いて、収納したい箇所のものをまず一気に出す。
    そこからいるもの、いらないものを私が分別し、残ったものをコンサルタントがテキパキと収納してくれる。
    一人ではなかなか腰が重いことをやってくれるて、自分に分別せざるを得ない環境を作ってくれるのだ。

  2. 家に合う最適なサイズの収納グッズを様々なブランドからコスパ良く組み合わせて提案してくれる
    これが最もありがたい。引っ越すたびに、その家の押し入れやクローゼットに適切な収納グッズを探すのが本当に時間がかかる。プロなので、この形状のものはあのブランドにあったよな、とすぐに思いつくようだ。大体、100均・無印良品・ニトリなど、お手頃なブランドから提案してもらえるのも助かる。リクエストをすれば、発注から発送手配まで委託でき、後日まとめての請求にしてくれる。

  3. 最終完成のイメージ力のレベルが高い
    正直、「この収納グッズを買ってください」と言われても、最終的にどう使うの?!と疑問の思うこともある。しかし、そこを信頼して手配し、当日お願いすると、完成した暁にはとても感動する。とてもこんな仕上がりの発想はなかった!というレベルにまで持っていってくれる。これはアドバイザーのレベルにもよるのかもしれないが。

具体的にどう解決してくれるのか


苦手なことは外注で、ということで、もはや私の人生になくてはならない存在のお一人になっている。
なんと私は人生で合計4回の引っ越し後の家を整理収納していただいており、この方のお陰で、普通の人間レベルの暮らしを生きてこれたようなものだ。

①最初の結婚後の家 3LDK
 二人の所有物が合わさって、どう収納すべきかわからなくなっていた。

②離婚後の一人暮らし 1K
 久々の一人暮らしに浮かれて家賃が高い所に引っ越したため、狭い部屋に荷物が収まらず絶望していた。

③今の旦那さんとの同棲の家
 比較的広い家を選んだはずだが、二人のものを集めたら足の置き場がなくなっていた。

④今回引っ越した家
 前回より20平米も広いはずなのに、また足の踏み場がなくなった。

全ての家をアドバイザーの方は、期待以上に解決してくれた。
気づいたら、結婚離婚再婚と、まさに人生の節目節目に会う人になっていた。

こちらが前の家のビフォーアフターです。
一般的な人からするとビフォーは人らしからぬ散らかり具合になっているので閲覧注意。

ビフォー風景。置き場所が定まっていない所有物が所狭しと散乱している。洋服も入りきらないので、洗濯機から出してソファに置き、そのまま使用するというサイクル。
アフター。物を分別して減らし、収納も増やしてくれたおかげで定位置が決まり、部屋をすっきりとさせることができた。

整理収納ができない人にとって、一日でこんなに部屋が変わることは、お金をかける価値はかなりある。
何より、これはコンマリさんも言ってたが、部屋が整理されるとメンタルが良くなり、仕事効率も上がり、夫婦喧嘩も減る。

今回のビフォーアフター

引っ越す前はとても広く感じた家だった。
実際、前の家より20平米も広い。
きっと収納も余裕だろうと思っていた。
しかし、今回の収納スペースが少し古い形状の押し入れタイプのため、仕切りも少なく、物がとても入れづらかった。

奥行きや高さはあって広いんだけど、、小さいものが入れづらい。
ここなんてどうすりゃいいの?!

もちろん、収納グッズを駆使して収納力を上げると言うことが基本であるが、まずこれに合う物を探すのが面倒!
そして何をどう入れるかのシミュレーションや計画を立てると言うのも、忙しい日々にとってはとても負担になる。

結局、余裕と思っていたが一転、すぐにアドバイザーを呼ばなくては!となった。

そしてアフターがこちら。

押し入れはクローゼットと微妙に奥行きが異なり、クローゼット用の収納だとデットスペースができてしまうので、押し入れ用の収納を利用するということを学んだ。
こんなにシンデレラフィットなラックを見つけてくれるなんて、本当に感動。一気に収納力が上がった。

料金について

今回の料金について。
私は数回実施して慣れているため、オンライン打ち合わせと訪問の組み合わせで、3箇所収納23,800円。
こちらに加えて別途収納グッズ購入で約28,000円でした。
(ラックが18,000円で1番高かったけど、丈夫でサイズもピッタリなので満足。他は数百円〜数千円のものをいくつか購入)

ただ、初回依頼していただく際は、打ち合わせからしっかり訪問して頂き、どんなライフスタイルを希望しているかなどをすり合わせする必要があるので、直接相談してみてください。

こんな人におすすめ

最近はミニマリスト志向がトレンドになりつつあるため、あまり収納を増やすためのグッズを購入するのをよしとしない方もいるだろう。
確かに、闇雲に収納を増やして一年以上使用しないものを詰め込む事は、時代錯誤である。

しかし、ミニマリストを目指す前に、最低限、家賃を払っている収納スペースの収納力を上げること=部屋の平面積を実質広げることになるので、自力で片付けができない方、ミニマリストを目指したいが、まだまだミニマリストほど捨てきれない方の第一歩として、依頼することはとても価値があると思う。

ダイエットと同様、まずはパーソナルトレーナーに運動と栄養の指導をしてもらい、軌道に乗ったら、自分で少しずつさらに高みを目指してコントロールしていく、という順番がいいだろう。

ちなみに、今のリビングはこんな感じ。
前の家と比べたら、随分スッキリしたものだ。

昔はスペースがあったら何かを置かなくては、という考えだった。今はなるべくものを置かない方法を考える。

インテリア、ミニマリストの考え方の参考となった人たちについては、また後日記事を書くとする。

片付けで悩んでいる人は、とにかく一回相談してみたら、間違いなく人生が変わる。

私が毎回お願いしている方は参考までに以下に記載するが、皆様のご自身にあったアドバイザーを見つけられることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?