見出し画像

048【振り返り】目標宣言とこれから。編集者トレーニング

こんにちは。編集者を夢みるこひつじです。

0.編集者トレーニングのシメキリが来ちゃいました。

来ちゃいました。

1月22日までに100本書く!と目標宣言していました。

今日は宣言の結果検証・効果検証、そして今後の動きを見直す機会にしたいと思います!

1.結果発表~~!!!

【記事の数】
投稿できた記事の数:48個
手元にストックしてある記事の数:11個
合計:59個
【記事の投稿頻度】
2020年11月3日~2021年1月22日:80日
48記事公開/80日=一日当たり0.6記事=ざっくり1週間に4日投稿
59記事作成/80日=一日当たり0.7375記事=ざっくり1週間に5日起稿
【読者のみなさんの反応】
フォロワーさん:0→9
全体ビュー:1,131
スキの数 :225

100記事はムリでした!ごめんなさい!目標が強気すぎました。平日5日間の仕事を言い訳にするわけではありませんが、大変でした。

でも、ほんとほんとに、読んでくださった方、スキしてくださった方、フォローしてくださった方、その他応援してくださった方、ありがとうございました。心が折れそうなときの励みになりました。

2.率直に感じたこと

(1)短い記事が読みたい。

1話題1記事をベースに投稿をしていましたが、長い記事は相当に長くなってしまいました。長いと読みません。ベストは指スクロール3~7回くらいで読み切れるといいなって感じです。

これからはもっと減らして書きます。
1ポイント1記事にします。モノによっては一度書いたテーマをリライトします。

(2)noteはコミュニケーション。誰to誰を意識するべし

トレーニング用に書いたとはいえ「だれに向けての記事なのか」「それを踏まえてどんなタイトルをつけるべきなのか」「そもそも自分は誰なのか」をはっきりさせていないといけません。

私にとって、私はかけがえのない存在です。ただ、世の中では私はワンオブゼムです。知識としては聞いてましたが、数字で現実を見ました。

noteは現実のコミュニケーションと変わりません。私が伝えたいことと、私からなら聞いてやってもいい話は一致しません。要注意でした。

(3)【お礼】行動したらいろんな良いことがあった

3か月頑張ったら、自分の近くをのべ1,131人が通り過ぎ、225人がスキと言ってくれました。行動してみてよかったです。

なにが良くて、何がダメなのか、今も試行錯誤しています。実力がないのはつらいけど、今のお仕事よりずっと楽しいです。

それもこれも、私を応援してくれる良き友人や理解者の方々のおかげです。いつも本当にありがとうございます。

だからこれからも頑張って続けます。次は結果につなげるフェーズです。編集者になる夢は変わりません。
これからも、夢みるこひつじをよろしくお願いします。

3.今後も続けます

■自分の好きな「編集者になるためのこと(伝える、コツコツ、日ごろの木気づき、語彙)」「お笑い」「かわいいもの」にフォーカスした内容にする。
⇒まずは世の中で発言権を得ることを最優先します。編集者は興味の幅が広い方が良いと思ってはいますが、まずは市民権を勝ち取ります。

■記事は短くします。具体的には、1記事1テーマ。800文字を平均とし、1,000文字以内をマストにします。
⇒読みやすく、役に立つnoteを目指します。

■ナンバリングは継続します。2月28日まで続けてみてまた見直します。

(どうかな。。。笑 また間違えてたら優しく教えてください)

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?