見出し画像

054「メガネがない探さなきゃ」で詰んだ

世界は矛盾だらけです。

僕は、この世界における一番の矛盾は「メガネをなくしたからメガネを探さなきゃ」だと思っています。

だって、見つかるわけがないだろう。

そもそも僕がメガネをかけているのは、視力が低いから。

メガネがないと、周りがけっこうぼやけてしまいます。


ただ、メガネをずっとつけていると顔が疲れるので、ときどきメガネを外して休憩します。


その後しばらくして。

メガネをかけようとすると、メガネが見当たらないことに気づきます。


そう、僕のメガネはスナフキン。

気づかないうちに、旅に出てしまうのです。


やれやれまたかとあたりを見回します。


あたりを見回します。


ここでついに気づく。

「ああ、世界の終わり~SEKAI NO OWARIだ」と。

画像1

周りが全く見えません。

探す行為=「見える」前提

メガネは本来、周りを見るためのものです。

そのメガネがなくなりました。つまりメガネを探す必要があります。

そして、メガネを「探す」ためには、まず周りを「見る」必要があります。


お分かりですよね。もうゲームオーバーです。

メガネが旅立った時点で、僕はもう詰んでいたのです。

おいおいメガネよ。一体何のために君を買ったと思っているんだ!

画像2

ラッキーじゃなかったら永遠に見つからない。

新構文「○○したいのに、●●する○○がない」

思い返せば、こういうことは他にもあります。

「服を買いに行くときに着る服がない」
「スマホ充電アプリをダウンロードするための充電がない」
フォロワーを増やすための信頼に足るフォロワーがいない

こういう世界の終わり的な矛盾って無限にあります。


そして共通しているのは、

「早く適切な対策を打っとけば、解消できたんじゃね?」

というしごく当たり前のことです。


服を買いに行くための服がなくなる前に、定期的に買い出しに行っていればいい。

スマホの充電がギリギリになる前に、前もってアプリを用意しておけばいい。

それだけの話です。

つまり、メガネがなくならないようにしておけばいい。

手に紐をつけておくか、首に巻く紐をつけるとか。

やだなぁ。笑

画像3

仕方ない、こうなったら手当たり次第に探すしかない。

ここからは視力ゼロで家中を撫でる時間です。

日頃の感謝を込める間もなく、部屋中を静かにムーンウォーク&パントマイム。


そして探検には、しばしば犠牲がつきものです。


画像4

うわあああああああ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?