見出し画像

0話 令和5年9月22日(金)-23日(土)志摩鳥羽伊勢ドライブ

いゃ〜久しぶりに書くわ🤣
9/22-23でドライブ行ってきました。
奥さんと下の娘ちゃんが志摩スペイン村に一泊で旅行に行きました。
その旅行の帰路をホテルまで迎えに行くドライブです🤣

まず、最初に皆さまにお伝えしたい事から

9月から値上げである。

私のマイカーは日産リーフ
BEV😎である。
そうEVカー😤
電気自動車である。

ガソリン⛽️では走らないのである。ガソリン代が値上げしている時は、密かに笑っていたのです😎すみません🙇

しかし、原油価格の高騰はガソリン代の値上げだけでは収まらないのである‼️

そう電気代も値上がりするのであった😅笑えない状況である😭

どうあがったかというと

そうだいたい値上がりのような情報は大きく書かれないのである。

9月から新料金を大きく表示すると次のとおりです😭

自宅での普通充電については
電力会社の値上げがニュースになっております。ココでは触れずにおきます。都道府県の電力会社、第二電力会社など契約先により差がありますので🥺🥺🥺

ココで強く訴えておきたい事は急速充電(自宅以外)での事柄です😱

まず、充電するには専用のカードが要ります。カード持所持するだけで

月額  1,100円
年間  13,200円

そして、急速充電は1分単位
1分99円
1回の充電は30分がMAX

1回 2,970円

この30分の充電で走れる距離は約100km

比較として
だいたい普通車で50リットル
大阪府で1ℓが178円
満タン8,900円

燃費15km/ℓで750km
100円で約8.42km走る💨

それに比べてBEVは急速充電は
100円で約3.36km😭

なんと金食い虫の走らない車なのか‼️😭😭😭

ガソリン車は100km約1,200円で走るというのに💨 💨 💨

そうドライブ=長距離=急速充電

私(BEV)のドライブはめっちゃお金がかかるのである。

ちなみに 旧料金は30分で1,650円くらいでした🥺
まだ許せていたが!😩

このようにドライブをするには
上記のような複雑な気持ちを抱えて🥴私は走るのである💨

ドライブを語る上で、皆様には
この複雑な気持ちを知って欲しい

では、気持ちを切り替えて
今回のドライブを語ろう🤗

9/22(金)仕事を終えて10:00に自宅に帰ってくる🏠

9/22-23のドライブの次の日9/24はお墓参り連チャン
その準備もあり買い物へ
榊、ワンカップ、菓子類を購入

出発前にシャワー🚿も浴びて行くのだ🤭

15時頃 大阪の自宅を出発
約165km 4時間30分オーバーのドライブ?!?!🤣

そう大阪➖志摩スペイン村を走ったことがある人なら、首を傾げていることだろう。

そんなかからんやろう😎と思っている事でしょう!

えっと💬かかるよ時間😎
高速使わないもん🤣🤣🤣

皆様がコケたところで
0話を終わります🔚

では、次回からの本編をお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?