【感想】Languid / 虎落ブエ

どうもどうもこんにちワウペダル!
しがない音楽系VTuberとして活動している樫野創音(かしのつくね)と申します。以後お見知りおきを。

というわけで、noteを始めました。
何で始めたかと言うと、地獄から来たバーチャルJKの虎落ブエちゃんのアルバムがマジで最高だったのでその感想を書きたかったからです!!!!
多分これからも何かしら書くと思うのでよろしくお願いします。

さて、今回は泣く子も黙る地獄のバーチャルYouTuberである虎落ブエちゃんが2019年7月13日にリリースしたアルバム『Languid』について。

このアルバム、もうね、すんごいの。
コッテコテのメタルアルバム。バカみたいにハードなギターに鋭すぎるリフ、思わず「え、そこまで踏む?」って笑っちゃうぐらいビッタビタに連打してくるドラム、そんな暴れるやつらを支える剛直なベースライン(大抵の場合、こういうポジションのやつが一番ヤバい)。
そして何よりも声!!天性の声!!メタルゴッドが選んだとかじゃなくて直接産み落としたらこういう声を戴けるんだろうな。実況動画とかでもブエちゃんの声かっこいいな~良いな~ってなるんだけど、やっぱり歌ってる時のブエちゃんは別格というか、なんというか「ワルい」声なんですよね。
ワルい声っていうのはまあ言うなればエロい声なんですよ。エロカッコイイ的な。エロい萌えみたいなのが押し売りされまくってるバーチャル界隈でこういう自然に出ちゃってるエロカッコイイ雰囲気を持ってる人って本当に貴重だなと思うんですよね。やっぱ地獄出身者だからかな?ヤバいな、地獄は…。

アルバム全体の雰囲気としてはまさに『現代のメタル』って感じで、最初にリフで攻めてサビですーっとグッドメロディを持ってくるところなんかは本当に自分がイメージしてる最近のメタル系のバンドというか…まあ完全に偏見なんですけど。そもそも私めちゃくちゃメタルに疎くてほとんど聴いたことないんですよね。メタリカとかその辺のレジェンド枠すらも。あ、なぜかProtest The Heroだけはアルバム2枚持ってるな。逆に何でだよ。

個人的にお気に入りの曲はまず不穏なリフから一気にバーンってくる『The Way of the Hollow』ですね。この曲はちょっとオールドな感じありますよね。いやメタル全然知らないから完全に偏見だけど。からの鬼刻みギターですよ。ネギみじん切りにしてるみたいな地獄刻み→単音のリフがマジで最高なんですよね。伝わってるこれ?伝われ!
あとは最後の『Where You Belonged』、これはもうイントロのギターで一目惚れですよね。一目…?一耳…?いやー最後にしてこんなストレートな曲持ってくる!?最後に!?今まで散々やっといて!?途中のコーラスというか合いの手というか、語彙力がなくて全然言葉が出てこない!みんなで歌ってるとこ!良いですよね。これが入ってる曲は大体好き。
そして後半の展開ですよ!この静かな雰囲気でブラストしまくってるドラム乗せるセンス!いや!天才か!…天才だった…。その後のギターも最高なんですよね…ポストハードコアとかエモ好きにはたまらないこの雰囲気。そして緩やかにフェードアウトしていく景色。完璧すぎる。

多分メタル好きだと思わずニヤっとする要素もたくさんあるんでしょうが、私はメタルに疎くて良かったなと思います。自分にとってのほぼ原初のメタル体験がこのアルバムなの最高じゃないですか?いや聞くまでもなく最高でしょ。みんな頭打って記憶喪失してからこのアルバムを聴こう!虎落ブエによるメタル開発が始まるぞ!!

というわけで、この『Languid』というアルバムはとんでもなくすごいアルバムなんですよ。バーチャルYouTuberという肩書なんて全然関係なく素晴らしい作品。というかバーチャルYouTuberだからっていう色眼鏡で見る人がいるなら今すぐその眼鏡を破壊して捨てた方が良い。何言ってるのか自分でもわからなくなってきた…。
こんな化け物みたいなアルバムを全部一人で作り上げたブエちゃんって…ヤバくない…?こんな滅茶苦茶なギター弾いて、かっこよすぎる歌をうたって、重厚でクールな歌詞を書いて、そしてそれを全部ミックスとかして…。
え…?天才では?虎落ブエちゃんって天才なのでは…?いや天才だったわ普通に。というか今だから言えるけど天才すぎて悔しいからツイッターのフォローもチャンネル登録もしばらくしてなかったんですよね。同じJKとしてね…やっぱ…するから…嫉妬とか…ほら…。

まあそんなことはどうでもいいんですよ。恐らくこの文章を読んでいる人はすでに全員アルバムを入手しているでしょうし、この文章の稚拙さに腸が煮えくり返ってるとは思いますが、もしまだ聴いていない!けどここまで読んだよ!っていう奇特な方がいらっしゃったら是非とも!今すぐ!ゲットしてください。そして拳を掲げましょう。新たなメタルゴッドの誕生を祝して…。いやJKだからメタルゴッデスだわ。全然話変わるけどゴッドよりもゴッデスの方が強そうだよね。デスってついてるし。なるほど、だから虎落ブエちゃんは強かったのか。

一周して改めて磯辺アゲちゃん(こちらも天才)の描いたジャケットイラストを見ると、なんだか印象が変わりますね。深く沈むその先にあるものは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?