見出し画像

お疲れモード?

 年賀状代わりにお年賀便りを、と思いつつ、まだ1通しか出せていない。あと2人ほど待たせてしまっている。
 
 読みたい本もある。奥田英郎『ガール』、寺地はるな『どうしてわたしはあの子じゃないの』、瀬尾まいこ『わたしたちの世代は』等。相変わらず積読本もある。つまり、読みたいなら読める。

 そろそろ美術館へも行きたい。来月からはモネの美術展もある。人気ありそうだし、人も多そうだが、楽しみにしている。

 春夏あたりのひとり旅計画も練りたい。九州第二段として長崎か、次こそ長野か、はたまた全然異なる場所へか。

 ストレスフルな時には、今年こそひとカラに挑戦してみたい。ここ数日、大きな声で叫びたいのを抑えている。

 しかし、どうにもやる気が起きない。友人らにも特別会いたいとも思わない。

 疲れてるのか?そうなのか?

 確かに最近職場において、また人が減っていった。惣菜、商品補充、そしてレジが2人、辞めた。そのため他部門への応援をしつつ、自部門のこともやらねばならない。

 閑散期とはいえ、ダラダラ残業しているクソ社員を除けば、それなりに皆一所懸命に働いているし特売日は忙しくなる。

 身体も心も病んでしまう前に、せめて、今日みたいな公休日は、好きなように過ごしたい。皮肉にも、ダラダラとスマホばかり見てるような過ごし方は好きではないはずなのに、今日はだらりと過ごしている。

 ここは一発奮起して、外へ散歩でも出ようか。
 ……なんて。思うだけなんだよなぁ。

 昨日は恩師から手紙が届いた。読んだら、不覚にも、涙がこぼれた。やはりちょっと疲れているのかもしれない。自分に正直に、素直に。そしたら心と身体は近づくのかな。

 お疲れ、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?