見出し画像

【フェスレポ】KOYABUSONIC2023 Day2

こんにちは。
先日、小籔さん主催の笑いと音楽(と今年はゲームも)のフェス、KOYABUSONICに初参戦してきました!


結論…めっちゃ快適なフェスでした〜!!


暑い季節のフェス、コヤソニしか行けなくなるかもしれない…。笑
ざっくりと感想を綴ります。




■ステージの感想

全ステージを制覇、とはいかなかったのですが、ほぼ聴けた&観れたかな、という感じです。

(ネタブロック②と、石崎ひゅーいさんは、体力と空腹の限界で断念しました…残念)
(また、フォートナイトというゲームのエリアには、行けずでした)



ライブを見るのは初めてかつ、曲は有名どころしか知らない…という方が多かったのですが、そんな状態でも楽しめるのがフェスのよいところ。笑

  
かつ、コヤソニは、芸人さんがネタをする「お笑い枠」があります!((歓喜))
久しぶりにお腹抱えて笑いました!!



というわけで(?)、振り返っていきます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


・(お笑い枠)魔族 
まさかのトップバッターが下ネタ。笑
ご本人たちも「朝やるネタじゃないんですけどね」とお話してて、それがまた面白った。

なお我が家では「お恥ずかしぃ〜」が大流行してしまったので、一部の人にはすごく刺さるネタです。笑



・(音楽枠)コロナナモレモモ
マキシムザホルモンのフランチャイズバンド。
いや、どういうコンセプト?と、気になりつつも、本家の曲を「恋のメガラバ」くらいしか聴いたことない状態だったので、ライブを楽しめるか一番不安でした…。

が、楽しめちゃうもんですね(驚き)

ボーカルの赤飯さんの歌がうますぎ(なんで高音もデスボイスも出せるの?笑)&演奏がバチバチにカッコよかった〜!!



・(音楽枠)ano
テレビでもよく見る、あのちゃん!
アーティストとしてのあのちゃんは、なんというか、自分を削るようにして歌うんだなぁと。

「ちゅ、多様性。」とかのポップな曲も素敵だけど、静かなしっとりした曲もよかった…!



・(お笑い枠)ネタブロック①
エルフに始まり、アキナや天竺鼠、藤崎マーケット、千鳥にかまいたち、矢野・兵動…。
テレビで見る人たちがいっぱいで、いやいや、豪華過ぎでは…?!と、会場大盛り上がりでした!!


どのネタも面白くて、久しぶりにお腹抱えて笑いました。

なお個人的には、ハイツ友の会がお気に入りでして、最近、ネタ動画めっちゃ見てます。笑




・(音楽枠)yama
どんなライブをするのか、わくわくしてたアーティストの1人。

歌はもちろん、ステージ上の画面の使い方もすごくお上手でした!!
(歌詞を映し出したり、実際の映像の上にイラストを重ねたりなど)




と、ここまでぶっ続けで鑑賞しており、空腹と足腰の疲労感に耐えられなくなりました…。
一旦休憩を挟みます。



・(音楽枠)クリープハイプ
今日のお客さんたちは、クリープハイプ目当ての方が多かった印象です。

ファミリー層も多い中で、どんな曲を演奏するんだろうと、なぜかこちらがソワソワしてました。笑
(リハで「HE IS MINE」のイントロが演奏されて、「えっえっ」となってしまった…。笑)


あぁ、やっぱり、「二十九、三十」好きだなぁ。



・(音楽枠)toe
お恥ずかしながら、存じ上げていなかったのですが、今回のフェスで、カシマ的に一番の衝撃だったバンド。

予備知識ゼロで見せられた演奏は、情報量が多すぎて大変でした。笑


まず、プレイスタイルが激しい!!
「腰折れそう!?!?」ってくらい反り返りながらのギター演奏に、「楽器壊れるんじゃ?!」ってくらいの乱れ打ちドラム。

でも奏でる音楽は、激しさというよりも、静けさがあるような感じ。

すごく難しい構成の音楽だと思うのですが、なぜか体に入ってくる。

初めから終わりまで、ずっとtoeの世界の中にいる、
そんな不思議なライブでした。
…もう一回、生で聴きたい。



・(音楽枠)きゃりーぱみゅぱみゅ
いや〜、楽しかったなぁ!笑

詳しくは知らなくとも、大方の曲がどこかで聴いたことのある曲でした。(それって、すごくないですか…?)

きゃりーちゃんの上手なMCに乗せられ(笑)、会場一丸となって踊りまくるという、初めてのライブ体験でした。笑


・(音楽枠)ジェニーハイ
今日の大トリ。
実はこちらもあまり予習できないままライブに望みました。…が、

結果、めっちゃ楽しめました←

コヤソニならではのコラボステージも、yamaさんとちゃんみなちゃん(ちゃんみなと呼び捨てにするのは恐れ多いくらい、色気がすごかった。笑)という、とっても豪華なメンツでした!
イッキュウさんも含めて、みんな本当に歌がお上手…!!



コヤソニ楽しかったなぁ、終わっちゃうの寂しいなぁと思っていたら…



・(音楽枠:おまけ)川畑泰史

小籔さんの粋なサプライズです。笑
歌手になりたかった川端さんの夢を、叶えてあげた小籔さんの優しさ。


そして川端さんは、めちゃくちゃいい声&すばらしい歌唱力でした。笑



大満足だったコヤソニですが、とりわけ「快適だなぁ」と感じたのは以下の点です。



■快適ポイント① 暑くない&休憩できる


会場は、インテックス大阪の4・5号館です。
それぞれ、4号館は飲食、5号館はステージ、とエリアが分けられているのですが、どちらもしっかり冷房が効いていました。

地球温暖化のせいか、加齢のせいか分かりませんが(苦笑)、暑い季節の野外フェスに、年々体が耐えられなくなってきている中で、コヤソニはとっても快適でした!

またステージエリアでの観覧はスタンディングのみでしたが、飲食エリアには、スクリーンに映し出されたステージを見ながら食事を取れる座席もありました。

とはいえ、そちらはなかなか争奪戦。

ですが…
インテックス大阪は、建物周りに、そこそこベンチがあります!!

さすがにステージ近くのベンチは空きが少なかったですが、少し離れたところまでいけば席があり、適宜休憩を取れました。


■快適ポイント② トイレもそこまで困らない


フェスの辛いところといえば、待てども進まない、お手洗いの列。


ですが!
ベンチと同じく、ステージ近くはやはり並ぶものの、インテックス大阪内のトイレはもちろん、仮設トイレ(なんと音姫付でした!笑)も設置されており、数がしっかりと確保されていました。


■おわりに


今回が初参戦でしたが、お子さまからシニア世代まで、多くの人が楽しむことができるフェスでした。

運営の方々はもちろん、お客さんたちの間にも、「みんなが楽しめるように」という小籔さんの想いがしっかりと伝わっているのかなと。

来年も参戦したいです!


ではまた!


この記事が参加している募集

推しの芸人

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?