ベルギーのチョコレート

日本で買えるベルギーチョコ

GODIVA

高級チョコレートといえば、GODIVAという時期が長く続いていた。
最近ではショコラリキサーというチョコドリンクが好調のようで、私もアウトレットに買いもに出かけた時には帰りに買って帰るのがお決まりになっている。
ショコラリキサーはやはりハイカカオのダーク系がおすすめであるが、多数の限定フレーバーもなかなか魅力的。

Neuhaus

GODIVAはメジャーすぎる故に、私が好んでいたのはNeuhausの方。ヨーロッパに限らず様々な空港でお土産として置かれている定番チョコレートメーカーです。
創業は1857年(食べるチョコレートが発明されたのは1847年)で、焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したプラリネを開発したのもこのお店と言われてます。

Leonidas

WITTAMER

Pierre Marcolini

私的には、The Bergian Chocolateと呼べる王道中の王道のチョコレート。
ちょっとお高い高級チョコレートですが、チョコレートを普段食べないという方にこそ食べてみてほしいチョコレートです。
いろんなブランドのチョコをたくさん食べてきましたが、他のチョコレートを食べれば食べるほど、その良さを感じるチョコレートです。
かなりの争奪戦になりますが、お正月に福袋販売するのも有名。お得に食べられる機会でもありますので、興味ある方は狙ってみるのもいいかもしれませんね。

日本で買えないベルギーチョコ

Passion Chocolat

Mary

Patisserie Yasushi SASAKI

日本人がブリュッセルに構えるお店。機会があれば行ってみたいお店。

The Chocolate Line

世界5大ショコラティエに選ばれたドミニク氏が代表のお店。
ベーコン、醤油、カレーなど斬新なフレーバーのものがたくさんあるらしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?