見出し画像

脳天直撃学校祭で #僕たちがつくる経済圏

みなさんこんにちは!かしこです。

さてさて、8/25-26に十勝さらべつ熱中小学校で開催が決まっている「脳天直撃学校祭」。

道東誘致大作戦にも来てくれた半端ないゲストの皆さんが、全国から自腹を切って北海道は更別村に集まるっていうわけわからんすぎるイベント。

ゲストの方々はこちら。

ALL YOURSの木村さん
かもめブックスの柳下さん
うなぎの寝床の白水さん(初北海道イベントらしいです!)
やってこ!シンカイの柿次郎さん
発酵デザイナーのヒラクさん

こんな豪華ゲストのトークを聞けたり、彼らの周りの経済圏に関わることができるイベントになっているんですが、参加費は無料!

Huuuu.incの皆さんや、普段北海道から遠いところに住んでいる方々も遊びに来てくれるらしい!!大丈夫か!?

そんなわけで、今回も道東誘致大作戦と同様、運営側として日々作業をしております。

そんな唯一の学生メンバである私から、ちょっとした不安をお伝えしてもいいですか……?


経済圏の話

脳天直撃学校祭のサブテーマは、
実は「僕たちがつくる経済圏の話をしよう」なんですね。

でも、私、思ったんですよ……。


私、経済圏に入れるのかな……?



入れるのかな……?


は??????って思う方もいるかもしれないのですが、
まあ最後まで聞いてください。

実は、1ヶ月くらい前にnoteにて初めて公開した記事が、SNS上でちょっとだけ拡散されまして。

こちらに関しては読んでいただくとわかるんですが、
ちらっと「留年するとお金に困るよ〜!」というお話も書いてるんです。

留年をすると、主にお金周りのことで困ったことが増えます。

だからなのかはわからないのですが、
この記事の公開から約2週間、ほとんど毎日のようにサポートをいただくことができまして……!

それは、顔見知りの方、お友達の方もいれば、どこのどなたかもわからない方まで、
本当にたくさんの方が私の記事を読んで、サポートしてくださったんです。

普通のお給料とはちょっと違う、人の気持ちが透けて見えるようなお金でした。

みなさん、本当にありがとうございます!!めっちゃ助かってます!!

マジでありがとうございます!!!!!!!!

-----

学生である私は、アルバイトと奨学金と家族からの支援で生活しています。
めっちゃ金持ち!金が有り余ってしょうがねえ!」という状況からは程遠いわけです。

憧れのおじさん


私の友人たちもそれぞれ違いはあるものの、学生という立場上、
ある程度金銭的に苦労している様子。

でもそれって、まあ当たり前。
学生といえば、そういうもの。

もちろん私の友達には、学生でありながら起業してお金を稼ぎつつ大学に通ったり、
一般社員として働き、生活費も自分で賄いながら学生をしている友達もいます。

でも、基本的に学生ってお金がない。
大学生もそうだし、中学生とか高校生ってマジでお金なくないですか?

学生としてある程度自由に勉強できたり、許されたり、怒られたりすることのありがたみを存分に享受しているいま、
デメリットとして思いつくのはズバリそこ、お金の話。

私はよく色々な用事で東京に行くのですが、たまに交通費が足りないことも。
日々の生活費を賄うだけでも大変なのに、東京に行くたび、
飛行機代往復5万円、宿泊代2泊8000円、食費1日3000円……みたいな感じでバンバンお金が飛んでいく……!ウケる……!

でも、お金を使いたくないというわけではないんです。
むしろ、めちゃくちゃ使いたい!!!!!

CAMPFIREの道東誘致大作戦活動報告でも言っているんですが、
どうせなら気持ちよくお金を使いたいと思うんです。

道東誘致大作戦でのローカルおじさんたちのお金の使いっぷりを目の当たりにし、
私も気持ちよくお金を使っていきたい!気持ちよく経済を回したい!」、
もっと言い換えると、
自分が価値があると思ったことにお金を流していきたい
と、お金に対しての使い方を意識するようになりました。

ずっと、自立しなければお金を好きなことに使っちゃいけないんだと思っていた私は、必要なことにだけ使って、そのほかはとりあえず貯金。

でも、それって全然経済圏をつくれていないんじゃないか。
つくるどころか、まず輪の中にも入れていない。

脳天直撃学校祭の運営として、それってどうよ……!?

本当は、たまには東京だって行きたいし、あの本も読みたい。
Illustratorだって使いたいし、友達の誕生日プレゼントも買いたい。

脳天直撃学校祭にも行きたい……。
実は運営のくせに当日行けないけど、設営準備だけでもしたい……。

したい…………!!!!!!!!!!!!!


脳天直撃学校祭(の準備)に行くため、polcaやります。

というわけで。人生で初めてのpolcaに挑戦したいと思います……!

どうやら、いま #はじめてpolcaという企画がpolcaで動いているらしい……。

私の挑戦額は、
・往復の交通費:だいたい30,000円
・宿泊費:1泊だいたい3,000円×5泊=15,000円
しめて45,000円!
は〜〜〜最低賃金が810円/hの北海道での労働、55時間分……!

もちろん、現地に行こうと思えば、いろんな手段があると思います。
親に頼むとか、バイトをめっちゃいれるとか、このご時世色々と。

正直、こういったプライベートな活動を支援していただくことに抵抗はあります。polcaを立ち上げることにちょっと苦手意識もありました。

ただ、今回の挑戦は、道東誘致大作戦やnoteでの出来事を通し、
経済」や「お金の使い方」について興味を持ったこと、
そして「僕たちがつくる経済圏の話をしよう」と謳う
脳天直撃学校祭だからこそ、やってみたいと思ったこと

そして、このプロジェクトに対して支援してくださった方には、
一緒に経済圏を考える、そしてつくるお仲間になってほしい……!
と思っています。

私のpolcaプロジェクトはこちら!

うう〜〜〜!どうぞよろしくお願いいたします……!


一緒にpolcaやりませんか?

今回、なぜ私がわざわざこのような記事を書いたのかと言いますと……

脳天直撃学校祭に来られる学生さんと一緒にpolcaをやりたいから……!!

脳天直撃学校祭には「東京でもこんなに集まる!?」という豪華なゲストの方々が集結いたします。
しかも参加費は無料(ゲストの皆さんは、自腹を切って十勝に来てくれる……色々おかしい……)!!
一泊二日、ノンストップで出店やゲストトークが行われる予定。

こんな機会が北海道であるなんて、参加したい学生さんはいっぱいいるはず……!

お金がないから、学生だから。
そんな理由で脳天直撃学校祭に来れない学生さんがいたら、とっても悲しいです。
個人的には、学生さんにこそどんどん来てほしいイベントだと思っています。

というわけで、脳天直撃学校祭にちょっとでも興味のあるみなさん、
一緒にpolcaやりませんか?

#はじめてpolca
#脳天直撃学校祭
#僕たちがつくる経済圏

こちらのタグを使って、一緒にpolcaを立ち上げてください!!!!!!

polcaプロジェクトを立てたら、SNSにぜひ投稿を!!!!!!
RTやコメントで拾いに行きます〜〜〜〜!!!!!!

なぜ脳天直撃学校祭に参加したいのか?という思いも一緒に、ぜひぜひ添えてください……!

私は、23日〜25日の朝と、26日の夜から現地に入る予定です。
もしお会いできる方がいれば嬉しいな〜!


道東誘致大作戦の中の人ができること

というわけで色々と書かせていただきましたが、
小心者ゆえに心配になってきたので、ちょっとお知らせを……!

もし今回のpolcaを支援してくださった方で、
かしこに手伝ってほしいことがある!
というありがたいお話がある方は、ぜひお手伝いさせてください……!

もちろんご支援していただいた金額にもよりますが、
色々とお手伝いできることがあります。

例えば……

1.イベント運営のお手伝い
∟イベント当日の細々した作業(現場力が多少あります)
∟裏方仕事(リマインドしたり、議事録とったり)

今までだと、道東誘致大作戦や、藤本さんを函館にお呼びしたイベントを頑張りました!
現場作業や、プロジェクトをコツコツ進めていくことが好きです。


2.ライティング
∟まだまだ経験も少ないですが、やってみたい…!

こういうレポートやこんな記事を書きました!


3.飛びます!
∟飛びます!

顔の造形には全く自信がないのですが、ご縁があって写真を撮っていただくときに、よく飛びます。

こちらの記事でもバンバン飛んでおります。
こちらの記事にはないのですが、雪が積もった崖の際に脚立を置いて、その上から飛んだりもしました。

あ!あと手がめちゃくちゃ大きいので、色々掴めます!(上記リンクのサムネは私の左手です)
今年の春に髪をめちゃくちゃ切ったので、何件かカットモデルみたいなこともしまして、ベリーショート黒髪女性をお探しの方はお声掛けください!

ただ単にお金をもらうだけじゃなくて、経済圏をつくれるようになりたいなと思っています……何卒よろしくお願いいたします!!

-----

他にも、こういうこと手伝ってほしい!ということがありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ!!よろしくお願いいたします……!!

それではみなさま、道東誘致大作戦、そして脳天直撃学校祭をよろしくお願いいたします!
十勝でお待ちしておりま〜す!

記事内写真撮影:名塚ちひろ

-----

道東誘致大作戦Twitter(脳天直撃学校祭のお知らせもしてます!)
脳天直撃学校祭facebookイベントページ

-----

最後まで読んでいただいてありがとうございます! コメントなど、ご意見もいただけると嬉しいです。 いただいたご支援は、大好きなおやつカルパスとこんぶのお菓子の購入費に充てたいと思います。