見出し画像

秋田・ソーシャルデザインの学校にお邪魔しました!

みなさんこんにちは、道東誘致大作戦のかしこです!

実は先日、秋田へ行ってまいりました。

中西、神宮司、名塚、須藤の4名が、東北は秋田県へ降り立ちました。

飛行機の便が同じだった、中西・神宮司

秋田にルーツがあるけれど、初秋田の名塚

先月も秋田に来ている上に、勝手についてきた須藤(私)

北海道と東北。近いようで遠いですよね。
実際に、私以外の3名は道東から新千歳まで移動し、そこから秋田空港へ。
私は函館在住なので、新幹線で4時間かけて秋田へ。と、遠かった…!

今回、なぜ我々が秋田県へ来たかというと。

なんと、お呼ばれなんです!!

いつも誘致してばかりの我々。
誘致されちゃいました!!うれしー!!

今回は、「秋田・ソーシャルデザインの学校」というgreenz.jpさんのプロジェクトの1つにて、講師(!)として呼んでいただきました。

実は、今回greenz.jpさんとの繋がりができたのは、中西・神宮司・名塚3名が、ほしい未来のつくり方道東ツアー」というイベントにて、
greenz.jpのビジネスアドバイザーである小野さんをお迎えしたからなのです。

実はこれこそが、私以外の3名の道東誘致メンバーが、初めて一緒に企画をしたイベントなんだそう!

これがきっかけで、中西をはじめとする道東誘致メンバーとの繋がりができ、今回お声がけいただいたことにも繋がりました(小野さんが「なんか勢いがあるから」ということもおっしゃってくれました!勢い大事!)。

というわけで、いざ秋田へ、
そして「秋田・ソーシャルデザインの学校」へ出発〜〜!

-----

「秋田・ソーシャルデザインの学校」は、greenz.jpと秋田県庁、そして秋田にも拠点を置く会社・ハバタクとの共同運営。
会場は、秋田市の市民活動をサポートする多目的施設、遊学舎さんをお借りしています。

小雨が降る秋田。
「キング」という幸先のいい名前のタクシー会社さんで会場に到着しました。

早速スタート!
最初にお話をするのは、今にも飛び立ちそうな小野さん!今日はよろしくお願いいたします!
秋田・ソーシャルデザインの学校では、ソーシャルデザインに取り組まれている方を講師にお迎えし、少数精鋭の生徒の皆さんに向けた講義が開催されています。
私たちはその第4回目の講義を担当させていただきました。
講義の他に合宿もあるのだとか!楽しそうー!

そして私たちにバトンタッチ。緊張します……。
はじめに、北海道ローカルマーケット(神宮司)、1988(中西)、クスろ(名塚&須藤)に分かれて、各活動のお話をさせていただきました。

なかなか普段道外でお話する機会がない私たち。
せっかくの機会、秋田の皆様に少しでも伝わりますように……と試行錯誤しながらお話しさせていただきました。

余談ですが、北見市・帯広市・釧路市の面積を合わせた面積は、
秋田県の面積のおよそ3倍になるそうです。
北海道、でっかいどう…!

-----

続いては、道東誘致大作戦のナカミについて触れていきます。

代表して、中西がトークを担当。
「3月からずっとバタバタしていて、ゆっくり振り返る時間がなかったけど、この機会をいただいて振り返ってみたらめちゃくちゃいろんなことがありました!笑」
本当に色々なことがありました……。ありがたいことですね。

そもそもの発端は、facebook上でのこんなやり取りだったんですよね。
後に道東誘致大作戦で来てくださる徳谷柿次郎さんが、
「北海道行きたい!みんなで!」
と言い出してくださり、
あれよあれよという間に小倉ヒラクさん藤本智士さん柳下恭平さん小林直博さんが来てくださることに。
そしてクラウドファンディングで同行枠を支援してくださったALLYOURSの木村さんも道東へ!

懐かしいなあ。
みなさんこんな優しい顔してますけど、この後体調崩す人続出でした。

そうそう、道東誘致大作戦のほんとうのスタートは、このツアーよりも先に始まっていたんです。
というのも、道東誘致大作戦は、事前にクラウドファンディングでゲストの方の交通費や宿泊費などをまかなっていたんですね。

クラウドファンディングでは、北見・帯広・釧路の3地域が誘致の権利をかけて争う!ということで、多くの方にご支援いただきました。
クラウドファンディング開始直後に、なんとWaseiの鳥井さんが、「出張!道東メディアチーム」という枠をご支援くださり、
そのご縁もあって下川町での森ジャム2018にも出店させていただいたんだよな〜!

そして、神宮司が中心となって開催した脳天直撃学校祭にも繋がっていったんですよね。

Photo by Keisuke Harada

道東誘致メンバーだけでなく、十勝を中心に活動されている方にもたくさんのご協力をいただきました!
ゲスト全員自腹で十勝に来るという前代未聞のイベント。

9月には、道東誘致メンバーである佐野の声かけにより、北の合宿2018秋も開催されたりもしました。

この中には、道東誘致大作戦がきっかけでお知り合い同士になれたメンバーも。

この他にも神宮司がうなぎの寝床の白水さんを頼りに九州へ行ったり、
釧路には柳下さんと藤本さんが続けて来てくださったり……

え、いろんなことありすぎじゃない?

振り返れば振り返るほど、おでんのあぶらげの煮汁のように思い出が溢れてきます。
道東誘致大作戦から一年経ってないなんて信じられない……!

道東誘致大作戦というこれっきりだと思っていたイベントから、
様々な関係性が生まれ、次の取り組みへと繋がっていく嬉しさと手応えを感じることができています。本当に嬉しい!

-----

ここで一旦小休止。
そんな休憩中には、サプライズな出会いも。

こちらは、今回「秋田・ソーシャルデザインの学校」の受講生である坂本さん。
道東誘致のクラウドファンディングにご支援いただいた方は、ほとんどが道東にゆかりのある皆様でした。
その中でも「どうして支援してくれたんだ……?」と話題になったのが、秋田在住の坂本さんなんです。
もともと道東誘致ゲストである藤本さんとお知り合いだったという坂本さん。
「藤本さんが行くならば!」ということで、ご支援いただいたということなんだそうな!
まさか、私たちも秋田に来れるなんて思ってもいなかったので、お会いできて嬉しい……!

-----

休憩が終了したあとは、小野さんにも加わってもらい、「道東誘致、実際どうだった?」というテーマで、裏話を話していくセッションに。

クスろの名塚から
「実は、最初はやりたくなかった」

というぶっちゃけも飛び出しました!だ、大丈夫か……?
「でも今では、拓郎(中西)が誘ってくれなかったらありえなかった出会いが続いている。だからとても感謝しています」
とのこと。よかった……!

受講生の皆様からも質問を多くいただきました。

「皆さんの地域は、お互い車でも片道3時間ほどかかるということですが、どのように連携されていたのですか?」
という広域連携にまつわる質問も。
秋田も、最北端と最南端では、車で4時間かかる距離だそうな。札幌ー函館間じゃん……!

道東誘致大作戦のあと、がむしゃらに脳天直撃学校祭に取り組んだ神宮司からは、
「1人でやっていると1人でできるんだ、と思われてしまう。時には弱いところも見せたり、人にきちんと頼ることをしないと、仲間を作れない」
という経験談もお話しさせていただきました。

-----

その後は、生徒さんが練っているソーシャルデザインの企画のプランを聞かせていただけることに!
詳細は省きますが、すでに実際に動かれている方もいて、刺激をたくさんいただきました。
企画段階から他の地域の事例や挑戦を見せていただけることは少ないので、
大変貴重な時間でした……!ありがとうございました!

その後閉会となり、生徒さんと小野さんが打ち上げに連れていってくださいました。

美味しい日本酒、たくさんいただいちゃいました……!満足!

皆さん、私たちのトークに丁寧に耳を傾けてくださり、本当にありがとうございました!
「講師」として呼んでいただけることがちょっぴり照れ臭い、まだまだこれからの私たちですが、
これからも北海道でそれぞれの取り組みに対して向き合ってまいります。

また必ず秋田に遊びにきます!
今回は本当にありがとうございました〜〜〜!

その後、秋田の様々な街を周り、刺激をたくさん受けた私たち。
後日数回に分けてその様子をお伝えしてまいりますので、
そちらのレポートもお楽しみに〜!

photo by Nazuka Chihiro

最後まで読んでいただいてありがとうございます! コメントなど、ご意見もいただけると嬉しいです。 いただいたご支援は、大好きなおやつカルパスとこんぶのお菓子の購入費に充てたいと思います。