息子を右利きにしてしまった母の話

子供が3人いて、長女、長男ともに右利きだったからか、次男が左利きだと気付かず、8歳まで来てしまった。

きっかけはペットボトルを開ける手が左手だったこと。それから、注視してみていると牛乳パックを開ける手、ラップを引く手、カードをめくる手などなど教えていない事は左手でやっている事に気付いた。

小児精神科の医師に、息子さんのジレンマは左利きを右利きにした事も原因の一つだと思うと言われ、なんとも申し訳なかった。

次男のジレンマの原因を作ってしまったと反省。
もう少し理解して大事な時期を育ててあげられたらとタラレバを思ってしまう。

これからは楽しみながら見守って、本人が試行錯誤して、この方がやり易いをたくさん見つけてくれる事を願っています。

あぁ。長いスパンでやらかしたなぁと思う母であります。

#私
#次男の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?