見出し画像

最近購入した本

『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 性格・人物編』を購入しました。
発売日に会社帰りに寄れる本屋全て回ったのに見つからなくて、「もっと大きい本屋行かないとないのかな」なんて思っていたところ、週明けに見つかったという。
即ゲットしましたよ~😚 
何で発売日になかったんだ、〇〇駅の〇〇書店!!

こちらの記事で紹介されている本です⏬

以前購入した『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑』がとても良かったので、今回もワクワクしながら読みました✨
詳細は上記の記事に書かれていますが、私の感想でも。

今回はキャラクター造形に特化した内容でした。
特に王道キャラクターの作り方については丁寧に書かれている印象。

キャラクターが物語上でしっかりと役割をこなしてくれるからこそ、ストーリーが盛り上がるんだなぁ……なんて思いました。

前半はキャラクター造形について、後半はキャラクターを表現する語彙力について記載されています。

ただの語彙力図鑑ではなく、
「こういう性格のキャラは、こういった行動をとるよ!」
「こんな表現で性格を表すよ!」
というお手本が載っている本、というイメージです。

私はキャラ造形が淡泊なので、この本を参考にして、深みのある登場人物というものを作れるようにしたいですね😌



この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!