見出し画像

キャラクターの容姿を説明できない問題

作者なのにマジかよ……って話なのですが。

昨年からエブリスタで書いている『魔法学校の売店で働いてた一般人ですが、隠れた才能があったみたいです』『聖女候補が学校にやってきましたが、私は悪役令嬢の味方です』のキャラクター。
私の頭の中にビジュアルイメージが浮かんできません。

ひどい話です。

「え? 表紙の子はサーシャでしょ?」
と思われる方も多いでしょう。

これ、イラストAC様で「銀髪 少女 アニメ」みたいな雑検索をして出てきたフリー素材のイラストを使わせて頂いてるので、サーシャじゃないんですよ!

正確に言えば「サーシャっぽい誰か」です。
ある意味表紙詐欺です。

何でそんなことに今更気づいたかと言うと。

「長期連載になるし、表紙イラストを依頼しようかな」

と考えたのですが、キャラクターの容姿を言語化できなかったのです。
だって頭の中にないから。

現代日本を舞台にした小説のキャラクターはそれなりに頭に浮かぶので、ファンタジー限定で思い浮かばないのかも?
ポンコツ脳……😭

最低限決まってる外見のイメージ

・サーシャ
⇒銀髪、ふわっとした感じのロング
⇒優しそうな雰囲気

・エレオノーラ
⇒ラベンダーの巻き髪、昔の少女漫画に出てくる主人公のライバルでよくある髪型
⇒金持ちのお嬢様って感じ

・ノア&ミア
⇒金髪、青目
⇒双子

・レイヴン
⇒黒髪黒目
⇒背が高い、ガタイは良いはず

・聖女
⇒ピンクの髪
⇒フワフワした雰囲気

・その他
⇒わからない。私の頭の中にいません。一応文章を書くにあたって何かしらの特徴はつけているけど。

1人あたり2行で終わる説明。
お粗末な設定です。
普通に考えれば、もっと詳細な容姿の設定は必要ですよね。

「学校だから、皆制服着てるのかなぁ」とか考えていますが、「え? ミアとエレオノーラが同じ服なの?」とか思うと違和感が。

皆さんはキャラクターのイメージってどれくらいありますか?

あの、もし小説を読んで何か「こんな感じ!」というイメージが思い浮かんだ方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
パクらせて参考にさせて頂きます。

宣伝で小説のリンクを貼っておきます。
不穏要素がゼロなので安心して読める作品です😊


サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!