見出し画像

楽しかった話(5月18日の日記)

日記です!
5月19日に開催された文学フリマ東京38、楽しかったです~😆
参加された皆様、お疲れ様でした。
私のブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました!

という記事を書きたいのですが、その前に18日のことを書こうと思います。

前日も同じくらい楽しかったのです!!
というわけで、まずは文フリの前日である5月18日の日記を書きます!

今回ひるなかさんが付き合ってくれました。
文フリ当日は設営の準備やら買い物の付き添いやら色々手伝ってくださって、本当にありがたい😭
12月の文フリはひるなかさんと一緒に出店します!
心強い~!!

さて、18日の日記です。

ひるなかさんと合流する前に美容院でヘアカットを済ませ、文学フリマの挨拶回りでお渡しするお菓子を買いに松坂屋へ。
めっちゃ悩みました。
鹿鳴館のゼリーか、レーマンのチョコか……。
プレスバターサンドは創作関係でお世話になってる方にお渡しすると決めてたので、これは確定✨
プレスバターサンドは私の小説のキャラの好物という設定なので、何か想像しながら食べて頂けたら嬉しいです😌

そして100均で小物を買い、後に大事故を起こすカバンを買い、ブックオフやバスキンロビンス(ややこしい言い方)で小休憩を取ったのちに神保町に向かい、無事ひるなかさんと合流。

そろそろ徒歩も厳しい暑さになってきたので今回は電車で行きました。
土曜は暑かったですね!

神保町ではこちらにお邪魔しました😙

①間借り書房いりえさん

再再訪問。
ちょうどブックトレードというイベント時期だったので、私も読まなくなった本(の中で万人受けしそうなもの)を持ってきました。

Xの方でも呟いたのですが、あーでもないこーでもないと言いながら本の紹介カードを書いたり眺めたりするの楽しい~😆
専修大学の学生さんたちのディスプレイもクオリティ高くて素敵! 

楽しいイベントでした!

明日(5月21日)のイベントにも参加予定なのですが、参加される方いらっしゃいますか?
当日たくさんお話しましょ!

②月花舎・ハリ書房さん

前々から行きたいと思っていたのです✨
今回行けて良かった~! なんてオシャレな空間……!
蓄音機で音楽聴くなんて初めての体験😌
静かで落ち着く空間です。チェーン店のにぎやかさとは真逆!大人の時間が過ごせそうです。
そしてマフィンが美味しかったです。

チョコとラムレーズンのマフィン

あと、いりえさんでお会いした専修大学の学生さんにここでもお会いしました。
色々話しかけてごめんよ……。
笑顔で対応してくれて、よくできた青年でした。

③機械書房さん

神保町から水道橋へ移動し、初訪問。
一般の書籍の他に、リトルプレスも色々置いてありました。
その中で私が過去に文学フリマで購入した『mg.』もあって、テンション上がりました✨

買い逃した『新潮』のバックナンバーを発見したので購入。
置いてある図書館を探すしかないところだったので嬉しいです😭

ひるなかさんもずっと欲しかったものと出会えたみたいです。
機械書房さんの品揃えに感謝……!

文学フリマのお話や、私が参加予定の文章教室のお話もして頂けました!
店主さんとお話できる本屋って好きです。

④麹蔵さん
水道橋から秋葉原に移動し、こちらへ。
この居酒屋さん、好きなんですよ……。
別店舗の「音音」も私好みのメニューなんです。
酒飲みじゃない人間にも優しい居酒屋。

クラフトジンジャーエールと薬膳ジンジャーエールという、2種類のジンジャーエールがあるの嬉しい! 体に良さそうで好き!
スイーツも美味しい! 黒糖プリン大好き!
コロッケも美味しい! この優しい味が好き!
でも撮った写真はカツオ!


でーん! カツオ!

都内にいくつか店舗があるのでぜひ✨

楽しく過ごした18日。
翌日の19日はいざ文学フリマ!

文フリに関しては別記事で書きます😙
ひるなかさん、お付き合いくださりありがとうございました!
楽しい時間を過ごせました~😆


サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!