見出し画像

『リサーチの質と量が圧倒的に良くなった!!』〜動画広告分析Pro導入事例〜株式会社けいぞう

こんにちは!動画広告分析Pro編集部です!

今回は、アフィリエイト歴10年、アフィリエイトの情報発信系Youtuberとしても活動されている『けいぞうさん』に、

・動画広告分析Proを利用するに至った経緯
実際の活用方法
"本当は教えたくない動画広告分析Proの使い方"まで、

徹底インタビューしていきます!!

けいぞうさんプロフィール

・株式会社けいぞう 代表取締役
・専業アフィリエイター歴10年
・Twitter:https://twitter.com/affizou1
・Youtube:https://www.youtube.com/@user-sz9zn5jo9s

2013年からアフィリエイトをスタートし、初めは副業でSEOに着手。2018年に法人化し、SEO・リスティング・Tiktok広告など幅広く取り組み、現在法人8期目で無借金・黒字経営。従業員なし・PC1台、自由で身軽な生活を送っている。

けいぞうさんの経歴・実績などより詳細なプロフィールはこちら

ーけいぞうさんお久しぶりです〜〜!けいぞうさんに是非1番手をお願いしたいと思いお声かけさせていただきました(笑)本日はよろしくお願いします!

お久しぶりですね〜!そう言っていただけて嬉しいです笑よろしくお願いします!!

けいぞうさんとは分析Proメンバーも親しくさせていただいており、
パクさんとのコラボ動画や社内で行っていたクリエイティブ研究会の様子など、けいぞうさんのYoutubeにてご覧いただけます!


ーけいぞうさんは様々なアフィリエイトをご経験されて、現在はTiktok広告に取り組まれていらっしゃるんですよね!動画媒体に参入しようと思ったきっかけは何だったんですか?


アフィリエイトとひとことで言っても手法はどんどん変わっていくので、常にリサーチはしていました。そのなかで、5Gの時代なのでこれから動画が伸びてくることは市場を見てわかっていまして、2021年の夏頃からTwitterの情報を見ていると「Tiktok広告いいんじゃないか」という情報は掴んでいたんです。
ただその頃はノウハウが無いなかで皆手探りでやっていたので、まずは情報のキャッチアップをしていました。そしたら、その年(2021年)の11月くらいに、「粗利が8桁行きました!」というツイートを目にして、"これはついに来たのかな"と興味を持ったんですよね。

まだ情報は体系化されていなかったので、収益を獲得されている方に直接DMし、自分から飛び込み営業のように直談判しまして3ヶ月間のコンサルをお願いしました!2022年の2月から3ヶ月間はコンサルを受けながらTiktok広告にチャレンジし、コンサルが終了してからは独自で取り組んでいったという感じです。


ーなるほど〜!そのタイミングで動画広告分析Proを知っていただいたんですか?


動画広告分析Proは前からもちろんTwitterを見ていて知っていたんですけど、当時は駆け出しだったのでまだ使ってませんでした。その時は「売れている広告とは」というのは体系化されていないんですけど、動画がまとまっているということTiktokが公式で出しているクリエイティブセンターを見ていました。


ーそうだったんですね!そこから動画広告分析Proはいつ頃導入することになったんですか?


2022年の4月にコンサルが終了してから自分でやっていくという時に、利益も取れ初めていたので、その利益を投資するという思いで、前から気になっていた動画広告分析Proさんを2022年の6月から契約させていただきました!


ーありがとうございます!!動画広告分析Proを導入する前はどのようなリサーチをされていたんですか?また動画広告分析Proを導入してから何か大きく変わったことはありますか?


リサーチの質と量が
話にならないくらい良くなりました!!


動画広告分析Proを導入する前は、Tiktokのクリエイティブセンター見て、何回も出てくる動画は売れているんだとうなと仮説を立てて、動画1つ1つを写経していました。どういうストーリー構成になっているかをぱっと見て分かるようにするためです。具体的にはGoogleスライドにまずはテキストを全ておこして、次に場面が変わるごとにキャプチャしてテキストの横に貼り付けるんです。動画で見ていると、どうしても流れていってしまうので細部のインプットが甘くなるんですよね。そうして動画を1つ1つ写経しながら50〜100個リサーチしていくと、だいたい傾向がわかってくるんです。

ただ写経なのでめちゃくちゃ時間がかかるし、競合がどれくらいいるかや、どんな動画を作っているかは分からないのと、クリエイティブセンターは遷移先が紐づいてなくて、そのクリエイティブがアンケートLPに飛ぶのか、記事LPに飛ぶのかは分からなかったんですよね。リサーチの質と量に限界があると感じたので動画広告分析Proを導入しようと思いました。

動画広告分析Proさえあれば解像度の高い情報が一気に得られるので明らかに効率もよくなりリサーチの精度も上がりました!



ーめちゃくちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます!!!動画広告分析Proはどれくらいの頻度でご覧になっていましたか?


もちろん毎日見ています!TOPの【再生増加数ランキング】は毎日チェックして、"表現の方向性"を見ていてましたね。最新の動画はどういう訴求が刺さっているのか動画広告分析Proを見れば一発で分かるので助かっています。

ー常に最新情報をキャッチアップされているんですね…!リサーチでは動画広告分析Proを具体的にどのようにご活用いただけていますか?


【10万再生以下の動画】
「売れてるクリエイティブ」を見るのももちろんなのですが、逆に「売れてないクリエイティブ」も平行して見ていました。動画広告分析Proには10万再生以下の動画がまとまっている項目がありますので、そこで「なぜ再生数が伸びてないのか」を分析すると『売れない理由』も見えてくるので対策を打てるんです。

最短コースを効率よく踏めるというのが、
動画広告分析Proのめちゃくちゃいいところのひとつですね!


【商材ごとのHIT率】
Tiktok広告って案件の影響をかなり受けるので、新しい案件を探す際にHIT率はかなり参考になりましたね。動画本数はあまり出ていないのに100万再生以上の動画の割合が多い案件は、これは売れる案件だけど競合が少なそうなので参入のしがいがあるな!と判断するのに役立っていました。こういう情報は動画広告分析Proがないと分からないので大きいですよね。

【商材RANK】
商材選定をするときに過去のランキングはとても参考にしていました。1年前の情報が見れるでの、例えば「これから夏になるので去年の夏に売れていたもの」をリサーチして、参入を決めたりしていました。

【ジャンル順】
商材ごとにまとまっているので、自分が見たい商材でフィルターをかけて、見たい商材を上から順番に見ていきました。

動画広告分析Proで「売れてる動画」と「売れてない動画」の両方を見て、その上で脳内に一番ノリする訴求を見つけていく、という感じです。
「ブラックスワン理論」というやつですね!


ー隅々までご活用いただき嬉しい限りです…!動画広告分析Proの導入前と導入後で利益の変化はありましたか?


ありましたねー!導入前は、初月と2ヶ月目の月利が80万くらいだったんですが、導入した後に7桁を超えて、そこからは安定していきました!!めちゃくちゃ感謝しています(笑)


ーそれは凄いです…!!では、せっかくの機会ですので
『本当は教えたくない・・動画広告分析Proの使い方』などあればお聞きしてもいいですか?w


そうですね(笑)これは本当は秘密にしたい使い方なんですが….
ずっと動画を出稿していると、同じ運用者だと出稿の傾向が似通ってくるんですよね。なので絞りこんでリサーチすると、同じ運用者やメディアがどういう軌跡を辿ってきたかが分かるんです。そこで売れてる動画と売れてない動画を因数分析するんです。これは動画広告分析Proを見ないと、絶対分からない情報なのでとても貴重ですね!

動画広告分析Proで緻密に分析すれば、
かなり勝率は高いと思いますね。



ーなるほど〜〜!大変貴重な情報ありがとうございます…!最後に、これから広告運用を新規で始める方は、どういうステップで進めるのがいいと思いますか?


初めは全部自分でやって見た方がいいかもしれませんね。動画編集も好き嫌いがあるかもしれないし、赤字のリスクにどれくらい耐えられるかもあります。やっぱり赤字になると感情が動きますし、どれくらいストレスを感じるかはその人のバックグランドや手元の予算によっても違うと思うので、まずは自分で一連の工程をやってみて、これは自分にも合っている!いける!と思ったタイミングで動画広告分析Proを契約してもいいかもしれませんね。無料の情報は自分のYoutubeやTwitterにも転がっていますので。
腹決めてやる!と思ったら間違いなく動画広告分析Proの導入をおすすめします。


ー本日のインタビューは以上となります。
たくさんお話を聞かせていただきありがとうございました!!


次回の記事ではけいぞうさん『成功者インタビュー』として、
Tiktok広告を成功させるための、案件選定やクリエイティブ制作のポイント、リサーチにかける姿勢などをご紹介していきます!より実践的なお話になっておりますので、是非そちらもチェックしてくださいね!!

動画広告分析Pro編集部



動画広告分析Pro申し込み方法

動画広告分析Proはこちらより1分でお申し込みいただけます!お申し込み後1~2営業日以内に担当からご連絡させていただき、 簡単な説明後、即日ご利用可能です!

初期費用・定期縛りなし
\導入特典でトータル10万円以上のスターターキット配布中/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?