見出し画像

やぎ座にて新月です。生きることを続けることが、今の私にできること。

おつかれさまです。香椎マヤです。
2024年、最初の新月レポートを書いていきたいと思います。

去年の終わり頃、満月レポートを書いた時には、こんなふうに「何をどう書けばいいのか分からない年明け」が待っているとは思いませんでした。

皆さま、どうお過ごしでしたか。また、今はどう過ごされていますか。

私は、年始の地震当日も今も震源地からは離れた所におります。
でもショックでした。ショックを受けている自分も、関係ないくせにダメだなあーと感じます。

この行き場のない気持ちを、今日はここに書いてしまおうと思います。
直接の被害を受けていない私の話を書いても良いのかな…という迷いもありますがとにかく、誰も見てないよな、くらいの気持ちで書いてみます。

1日のあの時間、私は親戚とその子どもたちと初詣をして、みんなで揃って夜ごはんの支度に向けて本家に帰った所でした。
歩き疲れてぐずった子がいたり、はしゃぐ子をたしなめる大人がいたり。お正月らしいふわふわと落ち着かないムードだったんですよね。

そんなバタバタした雰囲気の中で大人たちのスマホが一斉に鳴り出して、一気にシーンとしたのを覚えています。

テレビのニュースを付けると(いや、どの局もニュースでした)画面いっぱいに警告の文字と海辺の映像。
おじいさんたちは集まって「震源は…」「ちょっと浅いか…」「あの辺りは…」と喋りだします。あれは大人たちの不安をおさめるための行動だったのかもしれません。

小さい子が「あー!かわいそーっ」と大きな声で言って、その子のお父さんに「そんなこと言うんじゃない!」と叱られていました。
お父さんなりに失礼に感じたのかもしれません。でもその子なりにもこのニュースに心を寄せていたと思うのです。

雰囲気がたまらなくなって、私は奥の和室に子どもたちを誘ってみんなでハンカチ落としをしました。笑って、何度もぐるぐる回って、不安を少しみんなで忘れられたような気がしました。

危機感のある状況では、子どもって場にそぐわない雰囲気のこと言ったりやったりしちゃいますよねー。いらんことしちゃう。
ただ、少ない人生経験でとっさに正解出すのも難しいよねって気がします。

子どものいらん事って、そんな責めなくてもよいし、後になってその時の傷がジワジワ深く残ったりしちゃうんだよな…と妄想しちゃったんです。
上書きできたかは分かりませんが、とにかく小さな子だからこそ悲しいだけの日にしたくなくて。

大人はなんだかんだで「いやあ、大変だったねー」「気の毒なことですねえ」「自衛隊も入ったそうでねえ」なんて話題に出すうちに、ショックがちょっとお互いの慰めになってると思うのですが、子どもは悲しい話題への程よい取り扱いはまだできないんですよね。

子どもが『津波ごっこ』『地震ごっこ』『避難ごっこ』をしていたとしてもとがめないで見守ってください。
不謹慎に見えても、大人たちが言う「地震、大変でしたねえ」という共有する感覚を、子どもなりにやっているのだと思うんです。

ここから何年も、この日のことは日本人にとって傷ついた記憶として残っていくでしょう。
まだ被災者の方は避難生活が続いていて、行方不明者の方が多くいる現状でこんなこと言うと「それどころじゃない!」とも感じるのですが…。

私の友だちが3月11日生まれで、誕生日の話をする時には申し訳なさげで見ていて辛いのですが、その子の気まずい気分と似た感じがみんなに来るような気がしています。
元日のぱあっと晴れの気分になるはずの日に大きな地震に見舞われたということは、やっぱり日本人にとって誰もが辛いと思うんです。

この文章を書き出すとき、「私なんかが辛そうなこと言っちゃうと悪いな」と思っていたのですが、書いて良かったです。

日本中、今はみんな辛いと思います。
被害の程度には差があるけれど、あの地震のせいでうれしい日が悲しい日になってしまったという辛さは多くの人にあるし、それを悲しんでいいと思います。

辛いけど毎日を過ごして、辛いけどニュースを見て、辛いけどそれでも生活して、子育てして。
辛いけど食べて、辛いけど寝て、辛いけど笑えることには笑って。
生きることを続けることが、今の私やみんなにできることなのでしょう。

今日はやぎ座にて新月です。
やぎ座は社会とか常識とか、組織とか時間とか。そういう人の枠組みを意味するところのある星です。
今の私にできることは?世の中での私の存在って?という気持ちになる人が多いかもしれません。

私としては、自分が満たされていないと社会へは還元できないと思います。
身を粉にして働くという言葉もありますが、身を粉にした先には削れるものもないので。

今、火事場の馬鹿力でがんばるしかない人もいると思います。
心を寄せることしか今の私にはできないのですが、そんなご自身のがんばりを褒めてやってほしいです。
自分に優しく、がんばっている自分を「よくやっているぞ〜」とヨシヨシしてやる夜になればいいなと祈っています。

今夜の空は月がないので星がよく見えるでしょうね。
これから2週間後の満月には、世の中はどんな風になっているでしょうか。
よりよくなっていることを祈って、今日も明日も生きていきましょうね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?